三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

古見ぬ主(くんぬしゅう)工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20220216122055j:plain

亀の恩返し!こんな歌だったんですね。

宮古島の狩俣・島尻・大神・池間の
四つの集落の主が四島ぬ主(ゆすまぬしゅう)
四島ぬ主が西表島古見に船を作るために行った時
産卯に上がってきた亀が捕らえられたところ
奥方の情けによって亀は放された
それ以来この亀は
四島ぬ主(古見の主)が航海に出るときは
いつも付き添って船を守ったそうな。

実際に四島ぬ主は船作りのために西表に行っていて、
台風にあったけれどもカメに助けられて戻ってきた
と云う話があるのだそうです。

我んぬ亀 亀やよ  自分 上りゃが 上りゃが よ
(ハイ潮ぬ亀や  八重山ぬ主どぅ 四島ぬ主)

あらぱなぬ上ずやよ 初みてぃぬ 上ずさよ

古見ぬ前泊よ 愛す我が泊よ

腸病どぅ 上ずたよ 子産さでぃ 上ずたよ 

古見ぬ主が 海ぐなよ  まない主が 竿取ゃよ

すとぅむてぃんな早し起き  あきしやるんな早し起き

亀である私は 自分で浜に上がりました
(亀よ八重山の主様ですよ 四島の主様ですよ)

最初に上がったのは  初めて上がったのは

古見の前泊です 私の好きな浜です

お腹が痛くなり上がりました  子を生むために上がりました

 


www.youtube.com