三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

マレーシアに響く三線とクイチャー

youtu.beマッシーなんと9/26日にマレーシアで公演してきました〜

場所はクアラルンプルの大学MJII( MARA Japan Industrial Institute


youtube配信で知り合ったマレーシア在住の日本語の先生の企画により実現しました〜〜。コロナ禍で始めた配信がこんな形で身を結ぶとは!!

プロジェクターを使いながら琉球王国や沖縄文化や沖縄戦のことを通訳してもらいながら語りました 

 

一番伝えたいのは平和を思う心

キジムナーの昔話も

なんと学生さんによる琉球舞踊。衣装や花笠も作っていました。すごい

マッシーオリジナル曲「ケービン汽車に乗って」みんなで汽車になって会場を駆け巡りました。

最後は宮古島のクイチャーそしてカチャーシです。

みんな大歓迎で迎えてくれて感激。

お土産もたくさん。マレーシアの染物バティックの衣装をいただきました!

観光も連れて行ってもらった。
バトゥ洞窟想像以上に凄いところでした

KLCCタワーもビックリするぐらいキレイ

かつて琉球人も訪れたマラッカ。
海峡には海に上にモスクが。なんと美しい。


私たちはムスリム社会についてあまり知らないけれど1日6回お祈りをする、豚肉やアルコールを取らない。それ以外は全く私たちと変わらない人たちなんだと実感。

これからも万国津梁の精神でいろんな国の文化の架け橋になりたいですね。

ほんとうにお世話になりました
テレマカシ〜〜