三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

指笛の吹き方

指笛の吹き方 指笛ですが、沖縄の人がみんなできるわけではありません。はっきり言って難しいです。どのぐらい難しいかというと、自分は練習を続けてやっとできるようになったのですが、その後で尺八を吹かせてもらったら音が出た!。つまり尺八の音を出すく…

ヨイトマケの歌 三線 工工四

youtu.be ヨイッと巻けから来た言葉という説地面をを平にする時に重たい椎(つち)を滑車で紐を引っ張り打ち付けるんですね友人の母親から着想を得たそうです youtu.be 父ちゃんの為ならエンヤコラ 母ちゃんの為ならエンヤコラ もう一つおまけにエンヤコラ …

ハリクヤマク 工工四

こちらは中上級者向けトレーニングです youtu.be 初級中級向け www.youtube.com三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシーカチャーシー定番曲「ハリクヤマク」「嘉手久」や「あっちゃー小」よりはやりやすいのではないでしょうか曲もすごくかっこいいしぜひレパ…

豊岡マッシーのオリジナル曲

マッシーのオリジナル曲のPV集です。全てマッシーの作詞作曲。三線、唄、二個、その他演奏、録音、編集。映像や絵、アニメーションも全て一人でやっています。 タカラぬシマ沖縄復帰50年を記念して作りました。憧れの楽園として愛される島に変わった沖縄。…

海ぬチンボーラー 工工四

ある程度弾ける方向けの動画(唄重視)youtu.be www.youtube.com 海ぬチンボーラー遊郭のことを茶化した滑稽歌です。海ぬちんぼーら小 逆なやい立てぃば 足ぬ先々危なさや 海の巻貝のチンボーラちゃんが逆さまに立っているので、踏んだら足の先が危ないよ〜…

ヒヤミカチ節(元祖)工工四

こちらはある程度弾ける方向けのトレーニング動画です youtu.be あまり弾けない方はこちら www.youtube.com 今帰仁村出身の平良新助さん。渡米してホテル経営などで成功していたんだねえ。しかし太平洋戦争で日系人は捕虜収容所へ。財産も没収そして戦後に沖…

慰霊の日。沖縄戦の唄

youtu.be toyosanshin.hatenablog.com youtu.be

熊本節 工工四

youtu.be 軍人節はとても美しい曲ですね自分も改めて民謡や工工四を配信してきて好きになった曲ですねところでこの歌には「ちらし」があって「ちらし」って静かな曲をやった後に続けて演奏するテンポの速い歌のことですが軍人節は熊本節が「ちらし」になって…

タカラぬシマ(沖縄復帰50周年オリジナル曲)工工四

沖縄への郷土愛マッシーならではの島人ぬ宝だしヒヤミカチ節ですタカラぬシマという言葉はヒヤミカチ節の「宝島でむぬ」の心を受け継ぐものです「世界に知らさ」も引用しました タカラぬシマ 時は1972(ナインティセブンティトゥ)(復帰の年)アメリカ世…

芭蕉布 工工四 ビギナー

作曲 普久原恒勇 作詞 吉川安一 1965年 唄はクララ新川さん。彼女ははハワイ沖縄系3世ですが沖縄に来て嘉手納基地でバイトをしながら日本語を勉強していた。彼女のデモテープに感銘を受けた普久原が作曲フォスターのようなメロディアメリカと沖縄をミッ…

あなたに/モンゴル800(工工四)

youtu.be 作曲はMONGOL800作詞は上江洌 清作うえずの漢字が上江洲でないんですね。知らなかった間違えないようにしないと〜 名曲ですね!ウチナーンチュが作った楽曲の中でも最高傑作といっていいですねシンプルなコードの代わりに曲の構成が凝ってます「腕…

沖縄復帰50周年 ソング「タカラぬシマ」完成

タカラぬシマ(作詞作曲 歌演奏 映像)豊岡マッシー完成しました。復帰の5月15日までにアップできました。よかった。 www.youtube.com 思いっきり沖縄のことを歌おうと思い「ウチナー」っていうサビはだいぶ前から決まってましたが沖縄本土50周年といっても…

テレビに三線と腕だけ出演「トータルテンボスさん二人羽織」千鳥のクセがスゴいネタGP

youtu.be フジテレビさんに腕と三線のみ出演しました(笑)千鳥のクセがスゴいネタGPトータルテンボスさんのネタで二人羽織で島人ぬ宝の替え歌です見た目がかなりやばい!マッシーは中に入っているので外からどう見えているのかわかりません三線のストラップ…

マイムマイム 工工四

www.youtube.com フォークダンスでお馴染みですね。ドラマ「ちむどんどん」でもやってましたのイスラエル民謡かと思ってましたが作曲者がいました。開拓で水が出た喜びを歌ったものだそうです。日本に広まったのは戦後のGHQから。娯楽に飢えていた日本人…

ちむどんどんロケ地。アクナ浜の崖?

NHK朝ドラ「ちむどんどん」はじまりましたね。もう風景を見ているだけで癒されます最初のシーン。海から崖にドローンが近づいていってシークワーサーの木にズーム。すごいシーンですね。こんなところ沖縄にあるのか?いろいろ調べました。おそらくここだろう…

椰子の実 工工四

www.youtube.com 学生だった柳田國男が療養中に浜に流れ着いた椰子の実(ココヤシ?)を見て(愛知県 渥美半島 伊良湖)日本民族の故郷は南洋ではないかと。それを友人(のちに絶交)の島崎藤村に話し彼は故郷を離れた自分の身を重ねこの詩を書いた。後に教…

軍人節 工工四

www.youtube.com 軍人というタイトルの割にはとても美しいメロディの綺麗な歌です普久原朝喜さんの作品です普久原朝喜はほんと素晴らしいですね三下げの三線のメロディの動きも独特です沖縄民謡界で最高のアーティストだと思いますよ戦中に作ったそうですが…

桃里節 工工四

www.youtube.com 桃里村を褒め称える歌です。八重山にはこういう村褒め歌がたくさんあります。繁盛節、鳩間節、小浜節、クイヌパナ などなどしかし桃里村ってあったっけ?とおもったらなんと廃村になった村でした。 明和の大津波。マラリヤ。人頭税かつて栄…

廃藩ぬサムレー 工工四

www.youtube.com 琉球王国は薩摩に支配され中国との関係も続けていました。両方に属するような形で王国は存続していたのですが、明治になり廃藩置県となって琉球王国は大日本帝国に併合されました。ここに400年の歴史を閉じました。首里城は明け渡され国…

風に吹かれて(ボブ・ディラン)三線(工工四)

ボブディランです。ベトナム戦争の時代に作られた「風に吹かれて」これを三線でトライしてみます。反戦の歌としてとても有名ですが自分はボブディランほぼ知らないのでいろいなバージョン聞いてみました。スティービーワンダー吉田拓郎、福山雅治やビギンも…

唐船ドーイ 工工四

youtu.be www.youtube.com 三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー 12/11「唐船どーい」web三線教室(工工四) キングオブカチャーシー。ストーズでいえばサティスファクション。三線ライブで演奏しないことは許されない曲です。三線奏者必須ですが、結構難し…

島人ぬ宝(三線コード弾き)レゲエ調

youtu.be 三線でギターのようなコード弾きの方法をやってみましょう。実はコードって4つ弾けるようになればいろんな曲が歌えるようになるんだよね。たったの4つですよ。知ってました? この4つですよ〜 4つを抑えられるようになるとあとはなんとなく曲の感…

福島人ぬ宝

この動画は2013年の3月11日に投稿していました 311福島のことを思い作りました 島人の宝の替え歌です youtu.be 当時の気持ちが込められていますね。放射能で汚染されているとかいって福島から避難してきた方とか、いわきナンバーの車とか差別され…

ウインター・オン・ファイヤー(ウクライナ自由への戦い)

ロシアによるウクライナ侵略のニュース。毎日気分が落ち込みますね。それでもニュースや情報を見ずにいられない日々。町山智浩さんの紹介で以前から気になっていた作品を見ましたnetfrixの「ウインター・オン・ファイヤー」現在のウクライナに繋がる必見のド…

イマジン 工工四 三線

www.youtube.com 想像してごらん。争いのない世界を。所有欲。国と国の戦争。宗教による対立。そいうものを捨てて人類愛をもって平和な世界を目指そうそういう世界を想像してみようという歌ジョンレノンのユートピアですねこのイマジンというくだりはオノヨ…

平和の琉歌 工工四

www.youtube.com www.youtube.com この曲は沖縄ツアーのためにつくられたんだそうな。時代は1996年。 前年には沖縄で小学校六年生の子が米兵3人に性暴力をうけるという痛ましい事件が起きた。沖縄では基地反対の大きなうねり。そして普天間の返還が決ま…

古見ぬ主(くんぬしゅう)工工四

www.youtube.com 亀の恩返し!こんな歌だったんですね。 宮古島の狩俣・島尻・大神・池間の四つの集落の主が四島ぬ主(ゆすまぬしゅう)四島ぬ主が西表島の古見に船を作るために行った時産卯に上がってきた亀が捕らえられたところ奥方の情けによって亀は放さ…

島唄 工工四

www.youtube.com サトウキビ畑(ザワワ)の精神を受け継いだ曲ですよね。ひめゆり学徒隊の生き残りの方の話を聞いたことがこの歌のきっかけだそうです。最初はブームが三線や沖縄音階を使ったことに驚きましたもろに沖縄戦のことを歌った歌だとは気がつかな…

ミニカンカラ三線 オシャレ

マッシー制作のミニカンカラ三線です大きさは普通の三線の半分くらいのサイズですよ。重さも200gと軽量です。指板のところだけコクタンやエンジュなど銘木を使ってみましたーペグはウクレレ用を使っています。これがすごく便利なんです。チンダミも楽です…

あやぐ(三下げ、本調子) 工工四

youtu.be 本調子 エイサーだとそのまま本調子でもやるみたいですね。 三下げ 三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー youtu.be 三下げ 「あやぐ」は宮古で「歌」という意味ですが、この歌は沖繩の民謡です。宮古の歌は美しいねと歌っています。「沖縄ぬ主」と…