三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

東京ブギウギ

イントロとエンディング含めた完成バージョンhttps://youtube.com/live/eXlS1mTeBg8?feature=share www.youtube.com 日本の名曲 服部良一の東京ブギウギやっぱり素晴らしい曲ですね三線でも弾きやすいですよ パート1 歌メロのところ中心 www.youtube.com

バヌアツ共和国で三線!!

youtu.be なんとご縁あってバヌアツ共和国に行ってきました。三線も演奏してきました。人生こんなことが起こるとは、、驚きです。バヌアツはフィジーとニューカレドニアの間ぐらいの島国です。人口は30万ぐらい。イギリスとフランスの統治だったそうで両方…

「三線物語」小説を書きました

沖縄の戦前から戦後へ。三線の名器「馬小(ウマグヮー)」を手にした三世代のウチナーンチュ。それぞれの時代を生きた歌三線と愛と家族の物語。豊岡マッシーの力作です。ぜひお読みくださいね〜。将来的にはこのお話を一人芝居で三線を弾きながら公演したい…

マッシーカレンダー2024

今回も発売します。マッシーカレンダー2024。欲しい方はマッシーに連絡を〜今回はA3の画用紙にb4の鉛筆で描いたものをフォトショップで色付けしました。コントラストを上げて色変換しています七房指輪の夢を見ている女性。今回ので一番完成度が高いかな。表…

マレーシアに響く三線とクイチャー

youtu.beマッシーなんと9/26日にマレーシアで公演してきました〜 場所はクアラルンプルの大学MJII( MARA Japan Industrial Institute) youtube配信で知り合ったマレーシア在住の日本語の先生の企画により実現しました〜〜。コロナ禍で始めた配信がこんな…

未来へ キロロ 工工四

キロロの未来へです。マレーシアの公演のため現地でも親しまれているこの曲を選びました三線だけで表現すると結構ややこしいかも。これは中級上級ですね男性のチンダミはAEBです 女性の場合はGDAかなあ youtube.com www.youtube.com

「シン・ちむどんどん」をもっと知りたい方へ

「シン・ちむどんどん」をもっと知りたい方に向けてつくりました。予習に復習に読んでくださいね〜 まずは地理からですね。普天間基地があるのが宜野湾市。辺野古のキャンプシュワブ基地があるのが名護市です。基地の沖を埋め立てていますので座り込み抗議は…

マッシー鉛筆画 幻想アート(ドリームキャッチャー)

マッシーの描いた鉛筆アートですa3のスケッチブックにB4鉛筆で描きました女性が舌を向き少し目を開いて微笑んでいますアルカイックスマイル風ですね手には小さなバラを持っています。背景は無意識のまま自由に描いていきましたなんとなくネイティブアメリカ…

沖縄の写真〜

沖縄で撮った写真。いいやつだけアップしてみますね

これぞリアル沖縄。大傑作!WOWOWドラマ「 フェンス」

www.wowow.co.jpいやー凄いドラマでした!びっくりです。沖縄の基地問題に真っ向から取り組んだ画期的な作品です。エルピスや新聞記者もすばらしかったけどもうそれを越えるぐらいの傑作社会派ドラマ。 松岡 茉優(まゆ)さん扮する主人公「キー」。キャバ嬢…

ホノルル小唄 工工四

www.youtube.com 外間勝美・作戦争で壊滅状態だった沖縄の養豚業を救うためにブタを550頭送ったハワイ沖縄救済会の中心メンバー芸能に長けており寄付集めの興行やラジオ番組の立ち上げなど活躍した ホノルル小唄ホノルル空港 着いた時赤い貫花首に掛けハ…

2023/3/31古民家カフェ「茶ぁーやー」ライブ

那覇の安里にある古民家カフェ「茶ぁーやー」さんです。国際通りの牧志から数分。 雰囲気最高です!なんと仏壇の前での演奏。しかも電源は仏壇の中。まるでニライカナイから電気をもらったかのようでうれしい。 スクリーンとプロジェクターを設置して生音で…

布哇(ハワイ)に生きる 工工四

www.youtube.com www.youtube.com 戦後沖縄の養豚業は壊滅状態でした。ここで助けてくれたのがハワイの沖縄移民たちなんです。寄付を募って資金を集め550頭の豚をアメリカから沖縄に送りました。軍の船に豚たちを乗せ太平洋を越えるのは大変だったそうで…

2022年29大ニュース

●安倍元首相銃撃 なんといってもこれが一番の衝撃。ちょうどお昼のランチタイムコンサートの前でした。心肺停止のニュースを聞いて動揺したまま演奏した。ネトウヨはリベラルの影響でそうなったとつみを着せたがってたよね。でも実際は山上容疑者の統一教会…

大正琴で三線に合わせる「瀧落(たちうとぅし)」

大正琴の音はマンドリンに近いので三線との相性もいいですね。三線のアンサンブルにいいとおもいますよ。 大正琴の解放弦はGなのでこれをCFCの三線に合わせる方法です。左から3つ目の白いボタンが「1」が「合」になります。1234566♯712345↓合…

イチ押しの三線用チューナー&クリップチューナー比較

www.youtube.com 三線の天(ヘッド)はクリップチューナーのクリップがつきません分厚くて傾斜しているのですぐに外れちゃうんですよね なので糸蔵の部分に付けることになるのですがそうなるとクリップの部分が邪魔してチューニングしづらいです。 というこ…

2022買ってよかったもの〜

眼鏡市場で強度近視用のメガネできたー。何とたったの2万円。小さいフレームや高屈折率のレンズは値段が高いので助かります! pic.twitter.com/wMfg6z7tmm — TOYO (@TOYOsanshin) 2022年9月25日 マッシーは強度近視で普段はコンタクトレンズなんです。でも朝…

最近好きになった曲ベスト10

1位 ハリクヤマク かっこいい曲ですよね。歌詞もハリクヤマクっていうおどりを知っているかい?っていう謎の歌詞でなんだか楽しい。モーアシビーにぴったりの曲ですね。唐船どーいと嘉手久の中間みたいな感じが好きですね 2位 砂辺の浜これもやってみて改…

それぞれのレベルに合わせた練習方法「三線教室ライブ配信」(工工四)

www.youtube.com ビギナー、初級の方でしたら自分の知っている曲、弾きやすい曲などで涙そうそうとかてぃんさぐぬ花など。そいうのを弾きながら工工四に慣れて行ってくださいね。日本語の沖縄ポップスが中心になりますね。チンダミも頑張ってくださいね しだ…

2022映画ランキング〜

2022年に見た映画やドラマです。以前に作られた作品も含みます。 1位 RRR今年は1位に迷いがないです。もうこれ最高すぎた。インド映画。ラージャマウリ監督は現代最高の監督ですね。 RRR もうムッチャクチャ面白い。今年最高のエンタメ。トップガン遥か彼…

2023マッシーカレンダーできました

今回も作りました〜マッシー沖縄カレンダー2023。マッシーの作品集も兼ねております。欲しい方はライブ会場か郵送で。郵送の方は住所を送って下さいね。振込先を送ります。1200円。送料プラス200円です。 こちらはマッシーのアルバム「龍潭」のジャケットで…

シューラー節 工工四

youtu.be シュラはかわいいとか愛しいシューラーで恋人になります。ヤッチャー小のちらしで歌われます。この流れやると、名人っぽいですね工工四は長いですが上の句下の句で同じようになっています三線のフレーズとの乗せ方が素晴らしいですこういうのをやる…

ひろゆき騒動

まったく頭にくる男だ。論破王ひろゆき氏が辺野古を突然訪れた。座り込み3000日の看板に「今日は誰もいないからゼロにしたほうがよくない?」と難癖ツイート。彼が来たのは皆が帰った後で誰もいないのはあたりまえ。これに「イイネ」が20万以上もついたのだ…

川崎&大阪「マッシーライブ」のお知らせ。

10/19(水)ゆんたく@川崎豊岡マッシー映像ライブ(完全生音)川崎区新川通り10-3/044-200-8658/Live19:00 /1000円/ご予約はお店へのお電話かコメント欄へ。 11/5土曜日 大阪十三(じゅうそう)「風まかせ人まかせ」18:30/1500円(お食事2000)/…

マッシー三線映像ライブ(平和、沖縄、歴史、文化)紹介ページ

豊岡マッシー プロフィール 1968年、沖縄県宮古島生まれの那覇市首里育ち。バンドのキーボード奏者を経て沖縄民謡へと回帰。二胡、三線、島太鼓、パーカッションで沖縄系ミュージシャンのサポートや民族系セッションなど多方面で活動。作詞&作曲、イラ…

ちむどんどん特集「唐船どーい、浜千鳥、娘ジントヨー、てぃんさぐぬ花、椰子の実」(工工四)

ちむどんどん終了ー 基地問題完全スルーはいただけないけど歌や三線はなかなかのリスペクトでしたね。最後は宮沢氷魚さんの三線と歌子ちゃんで唐船どーい。使った三線はなんとBOOM島唄で使われた三線だそうですよ。歌子のレコードがいかにもありそうでいいね…

浜千鳥節 工工四

ちむどんどんで歌子ちゃんが三線で弾き歌い仲間由紀恵さんが踊った曲です youtu.be youtu.be 「ちじゅやー」って読むんだねえ。首里から島流しになった伊波里主という方が故郷を思って読んだ句なんだねえ。(一番)具志川赤野の浜のガマに身を隠したそうだ。…

指笛の吹き方

「う」の口で唇は「い」息はまっすぐより少し下手のひらは顎に当てる指と下唇で1cmほどの三角形の穴そこをペンのキャップを吹いて音が鳴る仕組み youtu.be 指笛の吹き方 指笛ですが、沖縄の人がみんなできるわけではありません。はっきり言って難しいです。…

ヨイトマケの歌 三線 工工四

youtu.be ヨイッと巻けから来た言葉という説地面をを平にする時に重たい椎(つち)を滑車で紐を引っ張り打ち付けるんですね友人の母親から着想を得たそうです youtu.be 父ちゃんの為ならエンヤコラ 母ちゃんの為ならエンヤコラ もう一つおまけにエンヤコラ …

ハリクヤマク 工工四

こちらは中上級者向けトレーニングです youtu.be 初級中級向け www.youtube.com三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシーカチャーシー定番曲「ハリクヤマク」「嘉手久」や「あっちゃー小」よりはやりやすいのではないでしょうか曲もすごくかっこいいしぜひレパ…