三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

赤山 工工四

www.youtube.com 赤山とは赤山芋のことですなんで芋が抜けているのか不思議。「赤山芋節」というのが正式な感じなのでしょうね。山芋のツルがからまるように私も愛しいあなたとちょっと絡まりたいっていう素敵な民謡です。遊郭を歌った「海ぬチンボーラ」に…

通い船 工工四

沖縄から本土への出稼ぎの歌普久原朝喜作。大阪でマルフクレコードを創設。「チコンキー普久原」と呼ばれる。 嬉しや懐かしや振別りぬ港 何時までぃん肝に染みてぃでむぬ サー那覇とぅ大和ぬ通い船よ 御万人とぅ共にくぬ船に乗やい 懐かしぬ港 出じてぃ行ち…

サーサー節 工工四

www.youtube.com 毛遊びの歌だねえ。月が美しいので寝ても眠れない。外に出て遊びましょう。近寄っておいで。愛しい貴女。十五夜なのだから。弾きやすくてキレイな歌ですよ。サーサー 月ぬ夜やさやか 寝てぃん 寝んだらん友び うし連りてぃ スリ 遊びぶさぬ …

遊びションガネー 工工四

www.youtube.com 1/23「遊びションガネー」web三線教室(工工四) 面影ぬ でんし たたな うち呉くぃりば サーサー ションガネ スリションガネ(面影 さえ 立たないでくれたら)忘りゆる 暇ん あゆらやしが ヨンナ (忘れられる暇も あるのだろうけれども)遊…

金細工(かんぜーく) 工工四

youtu.be 金細工(かんぜーく)とは金物を作る職業のことです。農具とかナベとかつくるのかな??房指輪やジーファー(かんざし)の金細工の又吉さんは区別するために黄金細工(くがにぜーく)というみたいね美里村に加那兄(カナヒー)という金細工がいてテ…

沖縄民謡の歌い方

www.youtube.com 民謡の歌い方です お経の様に歌う。これが一番分かりやすいと思います。民謡は歌を「飲み込む」様に歌います「呑吟」(ヌミジン)と言います「サ」と行った後に「サ」を一回飲み込んでまだ出す感じです試しにメロディーをつけずに本当にお経…

かりゆしぬ夜 工工四

www.youtube.com かりゆし(めでたい 縁起のよい)嘉例吉の字を当てます。「カリーを付ける」とか乾杯では「カリー」っていうし、馴染みのある言葉ですね。もともと航海安全を願う言葉だそうです。水に沈まない「軽石」なんて説があるけど、流石に違うだろう…

カイサレー 工工四

静かな歌を歌った後に続けて軽快な歌をやることがあるんだねえ。チラシというんだねえ。ナークニーのチラシはカイサレーさあ。両方ともいろんな思いをのせて歌う歌さあ。歌詞がたくさんあってコレっていうのがよくわからないんだねえ。ナークニーは宮古(ナ…

5分講座シリーズ

5分ぐらいの解説シリーズをはじめました。youtubeのカテゴリーにもまとめてあります。徐々に増やしていきますね 5分講座 - YouTube 三線の材料、本皮、二重張、人口、七つの型、絃、バチ、全部を高速解説! www.youtube.com 初心者に難しい簡単なチンダミ…

だんじゅかりゆし 工工四

www.youtube.com ユイレールの「おもろまち」駅で流れる発車音は「だんじゅかりゆし」ですかりゆしは漢字で嘉例吉と書きます。沖縄ではおめでたいことはカリーといって祝います乾杯も「カリー」カリーを付けるといいますなにかカリーというおめでたいものが…

三村踊り 工工四

www.youtube.com 小禄豊見城(うるくとぅみ〜ぐ〜し〜く〜)ユイレールの「小禄」駅で流れるメロディですね3つの村をまとめてここは何を作っている村ですよ〜という楽しい歌です。遊郭まであるのがすごいですね。この部分は歌われなかったりするそうですが…

花(すべての人の心に花を) 工工四

www.youtube.com 1980年 喜納昌吉&チャンプルーズ2枚目BLOOD LINE収録。中国、台湾、タイ、ベトナム、アルゼンチン世界60か国以上でカバーされ大ヒットしている。日本では1990年「おおたか静流」が歌うバージョンではじめて聞きました。AXIAのCMでしたね。写…

パラダイスうるま島 工工四

www.youtube.com 作詞作曲は黒島英章という方です。他には「沖縄育ち」という歌を作っていますが、どういう方でいつごろの曲なのかネットに情報がないですね。城間ひろみさんのシングルだと思うので60年代でしょうか? うるま島の意味は琉球の別の呼び名で…

三線の花 工工四

www.youtube.com 子供の時はオジーの歌う島唄はみんな同じに聞こえた。正直退屈だった。床の間に飾られた三線も誰にも弾かれることもなく埃をかぶって泡盛の瓶に寄りかかっていた。20歳になって、生まれた時に仕込まれた泡盛を飲めるようになって改めて三…

イラヨイ月夜浜 工工四

イラヨイマーヌとはお囃し言葉です。「愛しい」とか解説しているところがありますがたぶん違うんじゃないかなと思います。意味は分かっていないと思います。タルー先生でもわからないみたいだし。 宮古のナリヤマアヤグでも「イラユマーン」と言うのが出てき…

沖縄の旧盆

沖縄はお盆ですね旧暦ですので2021年は8月の20、21、22となります旧暦だと満月になるのでやっぱりお盆で満月っていうのはいいですね。お迎え(ウンケー)中日(ナカヌヒー)お送り(ウークイ)といいます今年はコロナで無理ですが仏壇のある親戚…

前田節(メーンター) 工工四

www.youtube.com エイサー曲です。前の田んぼ節。メーンター節。この曲からサウエン節につなげたりします。昔は沖縄も田んぼがたくさんあったんだね。田んぼのことをターブックヮーといいます羽地ターブックヮーとかそれが戦後にはサトウキビになったり田芋…

仲順流り 工工四

エイサーといえばこれ!大体一曲目は「仲順流り」ちゅんじゅんながり ですね。 www.youtube.com 七月七夕中ぬ十日エイサーエイサーヒヤルガエイサー スリサーサー スリ二才達や揃とて 遊ぶしゃや仲順流れや七流れ黄金のはやしん 七はやし仲順大主や果報な者…

驚き!中国の三板(快板)

沖縄のカスタネット三板(サンバ)は三線と同じように中国から来たものですがそれがこんな楽器だったとは知らんかったやっさーー 快板(カイパン.クヮイパン)です。でーじなってるよみてくださいよこれを www.youtube.com すごいでしょ。驚きです。こうい…

永良部百合の花 工工四

アメリカのイースター(復活祭)では祭壇にイースターリリーという百合が欠かせないそうなんです。日本の百合が人気で、原産は沖縄と台湾。沖永良部島では百合を作って球根を横浜経由でアメリカに輸出してたんですね。また沖永良部島は沖縄民謡の北限でもあ…

弥勒世果報 工工四

www.youtube.com 坂本龍一のアンダークールドという曲に古謝美佐子さんが歌詞をつけたんだねえ。沖縄の魂の集大成みたいな歌詞だよ。途中の絵本を読んでいるような部分のアレンジがほんと鳥肌!これを読んでるのはUAなんだてってぇ、、おまけにジャケットはC…

三線用メトロノーム

三線の練習に便利なリズムパターンをテンポの遅い順に作りました。※一回再生するとサウンドクラウドに飛ぶリンクになるので右上の×をクリックして解除してください SOUND CLOUD TOYO三線用リズムトラック

稲しり節 工工四

www.youtube.com サウエン、前田、に続けて歌う 採ったお米を臼で擦って玄米にする歌です 臼は上下に分かれていて中心に軸が通っています 稲すりのようすです稲摺と玄米と たるーの島唄人生 https://taru2014.ti-da.net/e8421404.html 今年毛作いやあん美ら…

かたみ節 工工四

エイサー曲やお祝い、座開きなどで歌われます。「かたみ」とは「男女の契り」「男女の契りに交わすもの」です元は八重山民謡だそうです www.youtube.com さてぃむ 目出度や 此ぬ御代にサー 祝いの 限りねらん遊ぶ 楽しむに スリ 我んや かたみくいら 千年ま…

サウエン節 工工四

www.youtube.com エイサーをやりながらお酒をもらう歌です。ここのお屋敷のハンシーメー「おばあさま」と持ち上げて、お恵み深い方ですので、お酒を一合、二合と下さるか?しかも一合だけだと担ぐ時にバランスが悪いから二合くださいなと。ピーラルラーラー…

海ヤカラ 工工四

www.youtube.com なんと戸川純さんも歌っている海ヤカラ! www.youtube.com 糸満のドンドンガマ(洞窟)に住む海ヤカラに娘が会いにいく話。ヤカラとは沖縄方言で「力持ち。また、しっかり者」だそうです。海のツワモノとか海男みたいなかんじでしょうかね。…

スーリー 東 工工四

エイサーで定番のスーリ東(あがり)これは「スーリ東」という言葉があるわけではなくて「スーリ」はお囃子言葉。それが出だしの「東に向かって飛ぶ蝶よ」にくっついているのでその歌い出しが歌のタイトルになっています www.youtube.comスーリー 東(あがり…

べーべーぬ草刈いが 工工四

www.youtube.com 子守のお姉さんが「あんたの母ちゃんどこねー?」子供が「ヤギの草とりにいったよ」という歌なんだねえ。一番しか知らなかったのですがのちに補作されてて1番がお母さんで 2番 お父さん、3番 おじさん、にいちゃんねえちゃん じーちゃん…

白浜節 工工四

www.youtube.com 糸満の浜に捨てられた娘を漁師が拾い「ウサ小」として育てます。共に育った息子ジラーは血の繋がりがないことを知り恋をします。しかし兄弟が結婚するわけにもいかない。「二人(たい)やままならん」(ふたりはおもうようにならない、、、…

ゆうなの花

youtu.be ゆーらゆーらゆーら〜 なんかテレビで夜にこのメロディーがよく流れていたなあ。普久原恒勇の芭蕉布と並ぶスタンダード曲です。ゆうなは黄色い花。和名はオオハマボウっていうんだね。沖縄でユウナっていう名前の女性がいたら多分この曲からだね。 …