2022年に見た映画やドラマです。以前に作られた作品も含みます。
1位 RRR
今年は1位に迷いがないです。もうこれ最高すぎた。インド映画。ラージャマウリ監督は現代最高の監督ですね。
RRR もうムッチャクチャ面白い。今年最高のエンタメ。トップガン遥か彼方に霞んだ。イギリス植民地時代のインドということでバーフバリともまた違う未見性の嵐。ダンスバトルがあまりにもカッコ良すぎる。ポストカードもらった。 pic.twitter.com/9nmg9bwECK
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年10月21日
2位 アテナ
フランスのアテナ団地暴動の映画。ワンカット演出が凄すぎる。役者に扮したカメラマンがIMAXカメラをパスしながら撮影らしい。 https://t.co/1kSZozofKW
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年9月28日
3位 モガディシュ ソマリア内戦で韓国と北朝鮮の大使館が協力し合う
これすんごい。モガディシュ。内戦が始まってからがもうヤバイ。家族を連れてあんな状態の中を逃げ回るなんて、もう緊張感が半端ない。体がカチカチになった。https://t.co/ocblPsZE35
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年8月1日
4位 ラスト・ナイト・イン・ソーホー
傑作でした。D・アルジェントのようなホラーミステリーサスペンス。ロマンチックなのは最初だけ。ショウビズ界の性搾取の怨霊がF・ベーコンみたいになって迫ってくる。https://t.co/gYOLU8sB4N
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年1月5日
5位 雪道
アカデミー賞級の傑作でした!慰安婦を描いた韓国映画「雪道」ほんと見に行ってよかった。直接描写は抑え見やすい映画ですが内容は重く過酷で容易に感想を語れない。過去と現在つなぐ素晴らしい演出で現代の貧困問題ともリンク。シネマハウス大塚 pic.twitter.com/1tJ2F3Ey5b
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年9月15日
6位 私たちの学校は
もうゾンビ物はいいかと思ってたけど、見始めたらやっぱりやめられなくなった。「イカゲーム」や「地獄が呼んでいる」に続いてまたもや傑作。韓国エンタメは今や世界を牽引している。 https://t.co/Br06fpiVZ6
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年2月14日
7位 浅草キッド
劇団ひとり監督の「浅草キッド」があまりに良過ぎてビックリです。こんなに泣かされるとは思っても見なかった。映像や演出も素晴らしかったです。https://t.co/USOIRg7htN
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年1月1日
8位 新聞記者(netflix)
Netflix版「#新聞記者」やってくれました。森友学園問題と赤木さん。苦しいくらいにリアルにガッツリ描いています。映像も役者も編集も全部素晴らしい。日本の映画作家が作らなければいけないドラマがついに登場した!多くの人に見てほしい。 pic.twitter.com/MIsOxkEpFz
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年1月14日
9位 NOPE
面白い!未知との遭遇&ジョーズのようだけど、ちょっと見たことない感じ
田舎だったりチープだったりするとこが シャマランのサインに近いかも
10位 シルバースケート ロシアの王道ロマンス映画
Netfrixロシア映画「シルバースケート」面白!王道ロマンス映画の隠れた傑作。スケート窃盗団の主人公が貴族の娘に恋する。帝政ロシア時代のサンクトペテルブルク。凍った川の氷上マーケットという舞台が新鮮。窃盗団リーダーが娘にXmasプレゼントと言って渡すのが「資本論」https://t.co/pAidEVuzvt
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年11月20日
11位
#パイナップルツアーズ 1話目の「麗子おばさん」でーじよかった。トラクターのカジマヤーやパイナップルのハリボテ、パーラー前の将棋、印象的なシーンが次々繋がっていく快感。真喜屋監督最高ですね。リマスター をアマプラと比較すると北村さんの戦争の話のシーンなど格段に綺麗。 pic.twitter.com/OSOUo56VLm
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年5月20日
12位 ちむぐりさ 基地問題を描いた優しいドキュメント映画
すごい良かったです。基地問題こんなに網羅している映画だったとは。菜の花さんが辺野古の港で泣くシーンやガンジーの言葉が心を揺さぶりました。「世界を変えるためではなく世界によって自分が変えられないようにするため」がんばろう。上映後の明さんの言葉で沖縄と深くつながれました。 https://t.co/IxAnzPaVNF
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年11月23日
13位 瞳の奥に 不倫ものと思っていたらまさかのラストのオチが本当に凄い!!
ラストが驚愕と評判のNetflixドラマ「瞳の奥に」確かにあのラストは凄い。主人公がバーで知り合った男は新しく赴任した自分の上司で、いつしか不倫関係に。しかしその奥さんとも親友になってしまい、という三角関係ものと思っていたら後半まったく想像を超えてくる。全6話の一気見。https://t.co/Xn27nBkh97
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年11月23日
14位 真夜中のミサ 文芸ホラーの傑作だった
苦悩を抱え島に戻ってきた主人公。教会には新しい牧師が赴任していた。人生の後悔を丁寧に描写したドラマがだんだんホラーになって、まさかあんなもんがでてくるとは、、難解な聖書解釈に洗脳されそうになる傑作文芸ホラー。※犬猫閲覧注意。ラスト感動。https://t.co/IFXpQizdGx #真夜中のミサ
— TOYO (@TOYOsanshin) 2022年1月21日