三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

最近好きになった曲ベスト10

1位 ハリクヤマク

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOYOsanshin/20201123/20201123121409.jpg

かっこいい曲ですよね。歌詞もハリクヤマクっていうおどりを知っているかい?っていう謎の歌詞でなんだか楽しい。モーアシビーにぴったりの曲ですね。唐船どーいと嘉手久の中間みたいな感じが好きですね

2位 砂辺の浜
これもやってみて改めて好きになった歌ですね。イントロの美しさはとくにすばらしい。歌詞も美しいし現代的な歌詞で気に入ってます。

3位 トウガニアヤグ

こういう宮古のゆっくりの歌って全然わからなかったんですがこれもやってみてこうなってるんだーという感動がありましたね。歌詞も宮古の歌を讃えるような感じなので座びらきにぴったりだし宮古の国家っていう感じですね。

4位 小浜節

ゆっくりな歌って最初はよくわからないですよね。でもこのイントロ好きなんですよね。ちゃんとやってみて理解するととても美しい。こういう歌っていいなあ〜と。思えば美らさんでもこれやってたんだよね

5位 赤山

前から好きな曲だったんですが全く弾けなくて、でもなんとか弾けるようになり理解もさらに深まりましたね。三下げでメロディが空を飛ぶような感じの曲。ヤリクヤリクぬーっていうところとか好きですね

6位 ヤッチャー小
まったくマークしてなかったのですがやってみると不思議な転調?のような感覚があってこれってハンタ原もそうなんですが、こういう曲調があるのかーととても感心しました。ナークニータイプのうたでは一番好きですね。がんばってチラシのシュラーブシもやったのでだいぶ理解が進んだ

7位 伊計離り節

 

8位 池間の主

 

9位 伊良部トーガニー

これも全然わからなかったんだけどなんとか理解できるようになって、やっぱり宮古の最高の歌だし、宮古生まれの自分はばっちりできるようにならないとね。受け継いでいきたい歌ですね。恋人に会いに島を渡るっていう歌詞もいいね

10位 南嶽節