三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

マッシー2021年の16大ニュース

f:id:TOYOsanshin:20211230004530j:plain

1月にいきなりの手術でした。術後の集中治療室の2日間はつらかったなあ、、でも退院も早かったしすっかり治ったのでよかったです。しばらく味のないお粥のような食事でしたが初めてうどんが出た時は美味しかった。鰹出汁び泣きそうになったね。

f:id:TOYOsanshin:20211230004830j:plain

入院中にマッシーのCD「琉球光芒」の最終調整やジャケットデザインを製作していました。サウンドチェックのためにiphoneに入れた楽曲をイヤホンで聴きながら点滴のスタンドをお供に病院の中を散歩してたね。自分の中では最もクリエイティブパワーを注ぎ込んだ作品になりました。しばらくこういうのは作れないなあ。


www.youtube.com

今回の沖縄旅行で一番嬉しかったのはミナミコメツキガニの大群に会えたこと。宜野座のかたばる干潟。行った時間帯がよかったんだね。ここは実は米軍の水陸両用車が上陸の訓練をする場所です。


www.youtube.com

またこどもの国ではオオコウモリ初めてちゃんと見ましたね。夕暮れの中を飛ぶシルエットしか見たことがなかったので。空飛ぶナマケモノっていう印象でした。

youtu.be

なんといっても2021は大福ちゃんですね。北海道のブリーダーさんから繁殖権の引退犬の里親になりました。洞爺湖昭和新山の近く。最初に走った時とか、家で初めてヘソテンで寝てたときとかうれしかったなあ。


www.youtube.com

軽便汽車に乗って。コロナ禍でのマッシー作品。現実逃避の旅。軽便鉄道の風景への憧れ。でも実は東京に住んだ時に江古田のアパートの近くにあったんだね。


www.youtube.com

沖縄では軽石。海底火山の軽石が大量漂着。実物も送って抱きました。地球の神秘も感じるけど港やビーチがセメント流し込まれたようになっている光景にショック


www.youtube.com
2022のカレンダー。自分の作品集のようでもありましら。60部も完売。福島瑞穂さんが10部も買ってくれました。

f:id:TOYOsanshin:20211230010338j:plain

選挙に行こうムービーコンテストでマッシー作品「日本の未来を選ぶのは誰?」がまさかのグランプリ。91作品の中から評価されたことがうれしいです。沖縄タイムスさんにも取材していただきました〜


www.youtube.com

1番のライブはこちら。清美教育文化会館。パルシステム平和の種まき委員会主催。ホールで映画館並みの大きなスクリーンで60分じっくりと最高のライブができました。


www.youtube.com

映画見に行かなくなった分ネットフリックス見るようになりましたね。スピルバーグとスティーブンキング合わせたような80年代テイストの「ストレンジャーシングス」にはまった。タンジェリンドリーム風のシンセ音楽も最高すぎる


www.youtube.com

ジャンクヘッド
堀監督が7年の歳月をかけて全て一人で作り上げたキモカワsfストップモーションアニメーション。


www.youtube.com

トランプに煽られた人々がアメリカ議会に突入!!デマや陰謀論が吹き荒れた


www.youtube.com