三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

かぎやで風 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20220101125218j:plain

2022年。あけましておめでとうございます。

沖縄の言葉だと「イイ ソーグヮチ デービル」
といいます。
「良い 正月 でございます」という意味です

そして新年には「かぎやで風」がかかせません。
読み方は「かじゃでぃふう」です
ひらがななのに読み方が違うっていうのも不思議ですが

これがテレビから流れると正月だなあという感じになります
日本で言う「春の海」みたいな感じです。

沖縄のおめでたい席では必ずこれから始まります
結婚式もオープニングはこれです。
この曲のイントロは沖縄県民のDNAに染み込んでいるよ。

なのでいろんな余興バリエーションもあります。
中でも大爆笑がこれ
ラート演技!なんですかこれ?
あまりのシュールさに笑いが止まらないです


ラート演技「かぎやで風」By Yoji Uechi(Hamster Island)

琉球新報のマスコット りゅうちゃんも。子供達が大爆笑。

 
かぎやで風☆りゅうちゃんのおたんじょう


歌の由来はよくわかっていないようですね。
王様を匿った鍛冶屋のことが元歌だっていう説があります。


今日ぬ誇らしゃや(きゆぬふくらしゃや)
なうに ジャナ 例てぃる(なうにじゃなたてぃる)
莟でぃ居る花ぬ(つぃぶでぃヲゥるはなぬ)
露 逢た如(つぃゆちゃたぐとぅ)

今日の素晴らしい日を
何に例えようか
蕾んでいる花が
梅雨に出会ったかのようだ

とても美しい琉歌だよねえ。
小さいこと歌ってるのにスケールがでかい感じがするさあ。
マッシーも何度か座びらきで舞踊も一緒にやったことあるんだけど、
これね、実際やるとすっごく気持ちがいいですね。
まるで琉球の小宇宙に漂ってる感じがするよ。
この気持ち良さ多くの人にわかってもらいたいなあ。


3/4「かぎやで風」web三線教室(工工四)