三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

とうがにあやぐ 工工四

youtu.be

f:id:TOYOsanshin:20210104110408j:plain

 

宮古の国家みたいな曲でしょうか。
座びらきの歌ですね。
沖縄で言えば「かぎやで風」
石垣の「鷲の鳥」のポジションです。

「トウガニ」の意味はよくわからないようです。
「なりやま」もよくわからないしねえ。

ミャーとかニャーって聞こえるところは
「花のような宮古の」というところです

大世照らしゅず 
真太陽だき国ぬ 国々 島ぬ 島々  
輝りゃ上がり 覆いよ
我がやぐみ 御主が世や 
根岩どぅだらよ

春ぬ梯梧ぬ 花ぬ如ん
宮古ぬ あやぐや 
すうに島 糸音ぬ あてぃかぎかりゃよ
親国がみまい 下島がみまい 
とぅゆまし みゅでぃよ

大豊作を照らす太陽のように
国々島々照らしてください
私たちの主の世は
神聖な岩のようだ


春のデイゴの花のように
宮古のアヤグは
仲宗根島(宮古)の歌は
美しいから
親国(沖縄島)までも下島(八重山)までも
響かせてみよう

 


www.youtube.com