三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

バヌアツ共和国で三線!!

youtu.be

なんとご縁あってバヌアツ共和国に行ってきました。三線も演奏してきました。人生こんなことが起こるとは、、驚きです。

バヌアツはフィジーニューカレドニアの間ぐらいの島国です。人口は30万ぐらい。
イギリスとフランスの統治だったそうで両方の文化があるそうです。2月で気温30度。湿度85%。沖縄みたいでちょうどいい。天気もよかった。

行きはフィジーから乗り換え。トランジットで5時間ぐらい待った。バヌアツの首都ポートビラへはプロペラ機だったよ。
バヌアツの首都ポートビラのあるエファテ島。草原みたいなのがある。

ポートビラの街並み。カラフル。

鳳凰木やガジュマル、モクマオウ、クバ、いろいろ沖縄と共通の植物。ヤモリもケケケって鳴いてた。

博物館で砂絵の実演。これはすごい。複雑な模様を左右対称にひと筆書きで書いていく。神秘的です。

海沿いのマーケット。カラフルな布が風になびいてすごくきれい。


街中の布屋さん。ここでアイランドドレスを仕立ててもらう。カラフルな生地がならんでます。

各国大使を招いたレセプションでも演奏「てぃんさぐぬ花」「安里屋ユンタ」やりました〜

なんとバヌアツのニケニケ大統領にも三線の解説をしました

レセプションの動画はこちらで少し見れます


www.youtube.com

TANNAコーヒー。めっちゃいいところ。一日中居たい。

何犬だろうか??メッチャ人懐こい。

ブレイカズリゾートでランチ。ここもめっちゃいいところ。ここでパソコン仕事したい。


メラネシア系の方がほとんどですね。カラフルで大きな傘がとても似合う。

海沿いのクラフトマーケットの近くの公園。鳳凰木やモクマオウの木の下で三線ライブ!在バヌアツ日本人のみなさんに協力していただいてジャンベにタンバリン。宮古島のクイチャーやキジムナーをやりましたよ。

周りのバヌアツの方は踊るとかはなかったですが興味深く見てくれてたみたいですよ。

マーケット。大きい〜ー。バナナやパパイヤなどありましたね。

帰りはニューカレドニア経由で成田へ。フランス語圏なので不安だったけど日本語で「乗り継ぎ」って書いてあった。入出国カードなんかも特になしで簡単だった。ここのカフェで3時間待ちます。飲み物をフランで買って人生初めて「メルシー」と言ったよ。