三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

作品「軽便汽車に乗って」に込めた想い

作品「軽便汽車に乗って」に込めた想い。
ひめゆりの子達の笑顔を戦争で失われた
ケービンに乗せてニライカナイを走らせたかった。
「軽便汽車に乗って」
(作詞、作曲、歌、演奏、絵、by豊岡マッシー)


www.youtube.com

戦前に沖縄を走っていた小さな機関車の軽便鉄道
ケービンの愛称で親しまれていました。
南国の沖縄をトコトコ走ります。
運転手はトヨゴン。
最後に出てくる女学生は「ひめゆり
彼女達の楽しい青春の時間をこのアニメーションの中に閉じ込めておきたかった。
ケービンも戦争で破壊された。
宇宙へ飛んでいったケービンはニライカナイで百合畑を走り続けます

f:id:TOYOsanshin:20210721123710j:plain

f:id:TOYOsanshin:20210721192045g:plain

車輪と煙を動かしてました。3つの画像がループしています。
三つの動きだけでも動いているように見えますね

f:id:TOYOsanshin:20211113124001j:plain

f:id:TOYOsanshin:20211114171909j:plain

軽便が走るシーンを作った後に
乗客も乗せたいなと思いました
フォーシスターズの「軽便鉄道」の歌には
「親戚兄さん中学生〜
いとこの姉さん女学生〜
という歌詞があります」

そのころには学生たちがこの汽車にのっていたんだ。
そしてこの写真に大きく心を動かされました。
姫百合橋を行く軽便鉄道と女学生ら(ひめゆり平和祈念資料館)
すっごくいい写真ですよね。
f:id:TOYOsanshin:20211113123734j:plain
よくみると下の方まで女学生たちがいます
なにかの記念写真なんでしょうか。
ちょうど軽便が通った時に撮ったんですね
従軍看護婦となった彼女たちの運命を考えると
この当時の幸せを永遠に続かせてあげたかった
そういう気持ちになりました

 

トヨゴン軽便汽車は銀河鉄道のように
宇宙に飛んでいきます
また戻ってきたところは百合の花が咲き乱れています
乗っているのは「ひめゆり」のような女学生達

f:id:TOYOsanshin:20211114182115j:plain

f:id:TOYOsanshin:20211114171952j:plain

f:id:TOYOsanshin:20211113124046j:plain

ここは彼女達のニライカナイ
現実ではかなわなかった
楽しい青春時代が永遠に続きます

沖縄の軽便機関車は戦争前には軍用列車となり
輸送中の弾薬が大爆発を起こして
二百人もの兵士が亡くなるという悲惨な事故もありました
戦争で破壊され戦後にはレールも鉄の資源となったので
現在ほぼ残っていません。
車両も大東島で使われていたディーゼルタイプがわずかに残るだけ
自分も沖縄に鉄道が走っていたことはずっと知らなくて
実物も見たことはありませんでした

実は自分が30代のころに
東京の江古田というところに住んでいたのですが
近所にスクラップのような小さな機関車が置いてあったのです
あれはもしかして軽便機関車だったのでは???
撮影2006年

f:id:TOYOsanshin:20210721114044j:plain

これはやっぱり軽便です。
これは今はどうなっているのだろう?と思い
グーグルマップで見てみました
なんとあるではないですか!!
しかもきれいになっている!!真っ黒に塗られている
びっくりです。感動です。

f:id:TOYOsanshin:20210721114321j:plain

江古田の野戦軽便機関車「陸軍鉄道連隊E18蒸気機関車」 : 帝都を歩く

日本陸軍鉄道連隊E形蒸気機関車 wikipedia
ドイツのコッペル社で製造された「E18」
1921年に輸入されたものだそうです

軽便を見たいと思っていたのですが
すでに自分は見ていたのでした
沖縄で走っていたものもきっとこういう感じのものだったのでしょうね
小さな汽車が南国の風景の中をトコトコ走っていく。
その情景に憧れます

 

軽便汽車に乗って 作詞作曲 豊岡マッシー

昔々沖縄で 走っていた機関車は
小さな軽便鉄道

アダンの葉陰を抜け 潮風を浴びながら
ウージ畑を抜けて ゆっくり進む

ケイビン汽車に乗って 君に会いにいく
太陽雨抜けて 那覇ぬ市小
僕を運んで行くよ

夢の中の軽便は 海を渡り空を飛び
天河原を超えて行く

いくつになっても人は 人生旅の途中
理想は遠いけれども ゆっくり進め

 

曲はデビッドバーンの映画アメリカンユートピアから刺激を受けました
行進曲みたいなやつ。
ロード・トゥ・ノーウェア
ピアニカも初めて使ってみました。

youtu.be

 

あとがき メモ

沖縄の軽便鉄道は3つの路線
嘉手納から那覇まで。一番長い「嘉手納線」
姫百合の写真は嘉手納線だと思われます
そして那覇から与那原の「与那原線」
南風原を通るので爆発事故を起こしたのがこの線でしょう。
国場から糸満の「糸満線」

1 - 3号は 1914年 ドイツ・ヘンシェル社製 B1型タンク機関車。
4号は 1921年 日本車輌製造製 B型タンク機関車。
6 - 8号は1923年ドイツ・コッペル社製 C型タンク機関車。
11 - 14号はイギリス・エイボンサイド社製 C形タンク機関車。

最初にできたのが与那原線だそうなので。
それがドイツ・ヘンシェル社製 B1型ということでしょうか。
次にできたのが嘉手納線ですからそれは日本車輌製造製 B型タンク機関車かなと

参考ブログ
汽車好きクラーケン いにしえの鉄道を求めて・・・・

沖縄県営鉄道 wiki