三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

豊岡マッシーの音楽動画作品

マッシーの作詞作曲した音楽作品を紹介します
沖縄幻想のマッシーワールドをご堪能ください

f:id:TOYOsanshin:20211009114233j:plain

「コロナ世の女神AMABIE」
アマビエを女神化したものです。
あまりアマビエ 感は残っていないですが、、
曲は90年代に作ったアンビエントハウス風の楽曲
ピアノと二胡でクラシカルになっています


www.youtube.com

琉球人魚」
辺野古、大浦湾を壊される苦しみから生まれた作品です。
曲はこれも90年代に作ったもの。軽快なジャズポップみたいな歌ものでした。
ピアノと二胡でクラシカルに作りました。坂本龍一さんの影響を感じますね。
絵も想像の中でサンゴを大量に描いて動かしています。
マッシーの代表作ですね


www.youtube.com

「必ず誰かが」
君は一人じゃ無い。かならずだれかが あなたのことを思ってくれているよという歌です。ジュゴンに乗った西表ヤマネコが空想の空を飛びます。首里城も出てきます


www.youtube.com

「時薬」

90年代に作った曲で細野さんの影響を受けたリズムのある曲でした。ピアノと二胡でクラシカルにしました。実際に万華鏡の中にカメラを入れて撮影しています。時間は心も体も直す万能薬。時は薬。


www.youtube.com

「天国の首里城
首里城への鎮魂歌。天国に行ってしまった首里城がいつか首里の丘に戻ってくるという歌です。


www.youtube.com
沖縄の島野菜ソング。「ヌチグスイBossa」ヌチグスイとは命の薬。健康にいいねーとか美味しいねーという時に、ヌチグスイやさーーと使います。医食同源というものからきてる。これを歌えば寿命が1日延びるさ〜。風邪ひいたらフーチバー(ヨモギ)咳にはイーチョーバー(ウイキョウ)腸内環境ンジャナバー(苦菜)三線ボサノバ 


www.youtube.com