三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

2023マッシーカレンダーできました

今回も作りました〜
マッシー沖縄カレンダー2023。
マッシーの作品集も兼ねております。
欲しい方はライブ会場か郵送で。郵送の方は住所を送って下さいね。振込先を送ります。1200円。送料プラス200円です。


こちらはマッシーのアルバム「龍潭」のジャケットです〜。アカインコ(赤犬子)は三線の祖とされています。


愛犬のフレブル「大福」ちゃん。パンダひろばイベントのために描いた絵を使いました。

女神シリーズ。フォトショップ講座のために作った絵がもとになっています。

沖縄県の花と鳥。デイゴノグチゲラがとまる

かっこいいオジーを描きたくて。頭は琉球の髪型「方結(かたかしら)」ヤンバルに住むもと氏族のおじいさんをイメージ。首里城の復活を祝っています。


アマビエの女神とサガリバナ。夜に咲いて翌朝には散ってしまう花です。


仲間由紀恵さんがテンペストで踊った踊りを描きたくて。花風(はなふう)です。愛しい人を見送る遊女。遊女が見送ることを許されている場所からは船は少ししか見えません。


エイサーの音はご先祖様やニライカナイ、宇宙につながる音。

トヨゴン師匠です。大阪でマルフクレコードを作った普久原朝喜さんを思って。蓄音機普久原(チコンキーフクバル)と呼ばれました。

愛しい人のためにトンボ(アーケージュ)羽根のように薄い衣を織る「かせかけ」の踊り

亡くなったジュゴンBを偲んで。天国で龍と鳳凰に迎えられています

ハイビスカス。沖縄ではアカバナーと呼びます。