三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

浜千鳥節 工工四

ちむどんどんで歌子ちゃんが三線で弾き歌い仲間由紀恵さんが踊った曲です

youtu.be

 

 

 

youtu.be

f:id:TOYOsanshin:20210215124348j:plain


「ちじゅやー」って読むんだねえ。
首里から島流しになった伊波里主という方が
故郷を思って読んだ句なんだねえ。(一番)
具志川赤野の浜のガマに身を隠したそうだ。
寂しい歌詞だけど、少しだけ跳ねるように演奏されるんだねえ。
浜千鳥の歩く様子なのかねえ。
不思議だねえ。舞踊曲だよ。
雑踊り(ぞううどぅい)というんだねえ。
沖縄の故郷を想う移民の人たちもこの歌に慰められたというよ



【okinawaBBtv】 琉球舞踊11.浜千鳥(はまちどり)

 旅や浜宿い 草ぬ葉(ふぁ)ぬ枕
寝てぃん忘ららん 我親(わや)ぬ御側
千鳥(チジュヤ)や浜うてぃチュイチュイな

旅は浜を宿とし 草の葉の枕
寝ても忘れられない 私の親のお側
千鳥 浜にいて チュイチュイ鳴いている


旅宿ぬ寝覚み 枕すばだてぃてぃ
覚出(うびじゃ)すさ昔 夜半(ゆわ)ぬ辛さ
渡海(とぅけ)や隔(ふぃじゃ)みてぃん

照る月や 一(ひと)ち
あまん眺みゆら 今宵(きゆ)ぬ空や

柴木植(い)てぃ置(う)かば しばしばとぅ いもり
真竹植(またきい)てぃ置(う)かば またんいもり忍ば

 


www.youtube.com