三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

白保節(速弾き) 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211006124343j:plain

八重山民謡の白保(しらふ)節。
もともとはゆっくりとした唄ですが
ただしその速弾き沖縄本島バージョン。
石垣島の白保は昔、石垣空港建設で問題になりましたね
有数サンゴ礁のある地域です
なんとグルメマンガの「美味しんぼ」にもでてきました
究極の長寿食を求めて石垣島に飛んだ主人公の山岡達
リゾート開発が進む島の環境破壊を目の当たりにして
食と長寿の関係を考えていくことになります
究極対至高 長寿料理対決!!

f:id:TOYOsanshin:20211004101326j:plain
その後白保の空港建設は現在の場所に変更されましたね。
よかったです。白保の人たちの勝利ですね。
またここでは海岸に大きな岩がたくさんありますね。
なんと昔の大津波で流れてきた津波岩なんです。
明和の大津波という凄まじい津波八重山を襲ったのでした

白保節は豊作祈願の歌
お米や粟がたくさん採れて
年貢も納めて余ったお米でお酒を作って
村人も役人も呑みましょうという唄。
泡盛という言葉が出てきますね。
意外に「泡盛」という言葉が出てくる民謡はあまりないかもですね。


白保村 上(うぃ)なか 弥勒世ば給(たぼ)られ 
ゆらてぃく ゆらてぃく 踊り遊ば

白保村の上に弥勒世(豊作)をくだされて
寄って来い 寄って来い 踊り遊ぼう

稲粟ぬ 稔(なう)り 常(つぃ)に ゆいん勝(まさ)らし

稲粟の稔りは 常よりも勝り

首里(すん)加那志(じゃなし)
御物(みむぬ) 御残(うぬく)いぬ稲粟

首里の王様の御物(年貢) 御残りの稲粟で

泡盛ん まらしょうり うんしゃぐん 作(ちぃく)りょうり

泡盛も作られて 神酒も作られて

真謝ぬ 主ば つぃかいし 目差主ば つぃかいし

真謝の役人を仕えて 目差主を仕えて