三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

鳩間節 工工四


www.youtube.com

鳩間島の田畑は対岸の西表島にあってそこと行き来していたそうです
その光景。鳩間島からみた西表側の光景が歌われています

f:id:TOYOsanshin:20210217122141j:plain

 


2/17「鳩間節」web三線教室(工工四)


鳩間の中岡(24m)の美しいクバの下に走り登り、
前の海の船の行き来が面白い。
積み上げた稲や粟の見事なこと。
南の方に、美しい古見岳。
手にとるごとく、誠に眺めが優れて見事。

鳩間中岡走い登りクバの下に走い登り
はいやよーてぃーば かいだき 手取ゆる 
でんよー 勝てぃ見事

清しゃ盛いたる岡ぬクバ 美らさ連りたる頂ぬクバ

前ぬ渡ゆ見渡しば 行じ船 入る船面白や

稲ふ積ん付き面白や 粟ふ積ん付きさてぃ見事