三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

島唄 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210512130132j:plain


サトウキビ畑(ザワワ)の精神を受け継いだ曲ですよね。
ひめゆり学徒隊の生き残りの方の話を聞いたことがこの歌のきっかけだそうです。

最初はブームが三線や沖縄音階を使ったことに驚きました
もろに沖縄戦のことを歌った歌だとは気がつかなかった。
沖縄民謡界には「島唄」というタイトルに抵抗がありましたが、
いまやすっかり沖縄の財産の一つといってもいい
平和を願うアンセムとなりました

この曲のヒットで三線が売れすぎて黒檀が足りなくなったので
宮沢さんは黒木を植える活動をしています。

沖縄の県花でもあるデイゴ は春に咲きます。
日本の桜のような存在なので
大学に受かると「デイゴさく」なんていう表現もあります

そしてデイゴがたくさん咲くと大きな台風が来ると言います
嵐と沖縄戦をかけていいますね。
米軍が沖縄島に上陸したのは4/1
島中に降り注いだ艦砲射撃は鉄の暴風と言われます

ウージの森。ウージはサトウキビのこと。
サトウキビの畑であなたと出会い
ウージの下はガマ(洞窟)のこと。
そこで自決(集団自殺)したという意味でしょう。

宮沢さんはこのbメロで沖縄音階がないのは
沖縄は本土の犠牲になったからというようなことを
話してたと思うのですが

この「千代に八千代に」と君が代の歌詞をいれこんだことが
ズバリそういう意味なのかなと思いました。
君が代や日の丸に象徴される
日本の軍国主義、軍国教育が沖縄を戦場にしてしまった

cメロの「このまま永遠に夕凪を」
これは沖和に平和が訪れてほしいということ

しかし沖縄は現在もたくさんの米軍基地を抱え
犯罪や事故が起こり日米地位協定の壁で捜査も思うようにできない
そんな植民地的な状態がずっと続いています
日本政府は米軍と一緒に沖縄に基地を押しつけ
基地建設を通じて建設会社に莫大な税金で流し込んでいます


www.youtube.com


島唄ウチナーグチバージョンですが、
自分の方でもう少しウチナーグに寄せてみました。
やはり宮沢さんにはデイゴはディーグと歌って欲しい〜。
cメロの海よ宇宙よ〜も大事なところなので
少しウチナーグチに寄せました。

でぃーぐぬ花が咲ち 風を呼び 嵐がきた

でぃーぐが咲ち乱れ 風を呼び 嵐がきた
くり返すくぬ哀り 島渡る波ぬぐとぅ
ウージぬ森で うんじゅとぅ出会い
ウージぬ下で 千代にさよなら

島唄小 風に乗てぃ 鳥とぅ共に 海を渡れ
島唄小 風に乗てぃ 届きてぃたぼれ 我んくぬ涙小

でぃーぐの花も散てぃ さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸しや うたかたぬ波ぬ花
ウージぬ森で 歌ったどぅし小
ウージぬ下で 八千代の別れ

島唄小 風に乗てぃ 鳥とぅ共に 海を渡れ
島唄小 風に乗てぃ 届きてぃたぼれ 我んくぬ愛を

海よ う神よ 天(てぃん)よ いぬちよ
くぬまま永遠に夕どぅりを

島唄や風に乗てぃ 鳥とぅ共に 海ゆ渡れ
島唄や風に乗てぃ 届きてぃたぼれ 我んくぬ涙小
島唄小 風に乗てぃ 鳥とぅ共に 海を渡れ
島唄小 風に乗てぃ 届きてぃたぼれ 我んくぬ愛を