三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

花ぬ風車 工工四

youtu.be

f:id:TOYOsanshin:20210715182915j:plain
花ぬ風車(かじまやー) 
ユイレールで赤嶺駅で流れます。
童謡なんだけど二上げバージョンは
古典みたいな雰囲気があってすごくいいですね。
カジマヤーは97歳のお祝いです
オープンカーで飾り立てて練り歩きます。
風車をもったり飾り付けします。
今はだいぶ少なくなったんでなかなかないと思いますが。
たまに新聞記事に乗りますね。ryukyushimpo.jp

花ぬ風車や 風連りてぃ廻る 
我身や 友連りてぃ遊ぶ嬉しゃ

チントゥンテントゥン マンチンタン
ウリタリ主ぬ前 御目カキレー

花ぬ風車や 風連りるままに 
我身や楽々とぅ 浮世ままに

花ぬ風車や 打ち重(カサ)び重に 

我身や福禄寿 徳んかみてぃ

花ぬ風車や 九十七ぬ御祝 

百歳(ムムト)いちまでぃん 
拝(ウガ)でぃしでぃら

花ぬ風車や 御万人ん揃てぃ 

あやかいみしょり 花ぬ御祝

チントゥンテントゥンは三線を弾く音。
マンチンタンはなんでしょうね。
伊勢参りのお土産『萬金丹』と関係あるのかも。
鼻くそマンチンタンって子供の頃に言った思い出が。
福禄寿(フクルクジュ)は七福神です。