三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

黒島口説 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー
www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210927125330j:plain


口説(くどぅち)とは75調を取り入れた大和風な曲です。
普通はどっしりとした曲なのですが
黒島口説はスピード感のある舞踊曲。
八重山民謡のエンタメが詰まったユーモラスな歌ですね。
最後のゆっくりになるとこなんて素晴らしいよね。

「さても変わらない黒島の流れはなんでも叶う」
すごく難しくはないですがとても量が多いので大変です。
 

さてぃむ 変わらん黒島や 島ぬ流りや
かないがた 祝う寿 すぬ景色

いやいや豊かなる世ぬ印さみ エ
雨や十日越し風や静かに
作る作物 万作そてぃどぅ 仲本 東筋 伊古 保利村 
保慶や宮里 番所 宿々 花ぬ遊びや 唄や三味線
チントゥンテントゥン面白むんさみ
今の拍子に 口説 読み読み

村ぬ有様 見渡しば 天ぬ四宿に 形取りてぃ
千代ん豊かに民遊ぶ

いやいや昨夜ぬ綱引さみ エー
西ぬ大将 東ぬ大将 皆々揃とてぃ
足や松本 腕や黒金 寄しくば寄し寄し
いや ちゃんと 切りたさ
負きやん負きやん袖結押すびば

節んたがわん雨露ぬ恵深きに
くぬ御代は老いん若きん諸共に

いやいや弥勒世果報ぬ印さみ エー 
我んどぅさばくい家ぬ鼠ぬ達がどぅ
築ぬ干し蛸 けー取てぃ
前ぬ高岡 登とぅてぃ うんぶいこうぶい
月や眺みてぃ昔やんちゃさみ
やかり猫がミャウミャウ
いや ちゃんとぅ 逃ぎたさ

しんとぅ心は梅桜 匂に引かさり
袖衣 花ぬ美童引き連りてぃ

いやいや巡てぃ六月 今どぅ走りふる エー
豊年ぬ遊びや老いてぃ若さん
腰や押さりてぃ袖や引き連り
いすいす浜下り錦交じりぬ
花ぬ雲山 匂ふくふくさんさん
いや我したさばくい 
船ぬ大将 舵取り囃し ホーホー
招く扇や舟子勇みてぃ  
ありあり漕ぐ舟見ちゃりば
さてぃさてぃ面白むんさみ

眺む心は有明ちぬ月に 思いぞ照り勝る
誠 浮世ぬ印さみ

いやいや黒島みどぅんぬ 昨夜の浜下りさみ エ
浜ガニ 取らんでぃ足や高足横足使とぅてぃ
ありありアダンのみいから 大爪打ち ふいふい
アギゼ アブヘイ

歌詞は大和調というか沖縄っぽいというかやっぱりそこが口説なんでしょうね。三味線とか。ここは三線とかもあるけど。三味線だけど読みはサミシンを採用。みどぅんはマミドーマのミドーですね。