三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ミルクムナリ 工工四

f:id:TOYOsanshin:20201223122603j:plain


12/23「ミルクムナリ」web三線教室(工工四)

ミルクとは弥勒様さま
ムナリはインドネシア語の踊りだそうです。
造語だったんだねえ。そういう島の言葉があるのかと思ってたよー

竹富島出身の日出克の1993年の曲です
トレードマークの7弦太古ギター。かっこいいよね。
この改造ギターは東京のハナムラ楽器さんの制作です。
http://hanamuragakki.web.fc2.com/

リクエストがあればどんな楽器でも作ってしまう天才楽器制作者ですよ

歌詞は小浜島口説だそうです。
作物がたくさん採れて余ったお米でお酒を作る豊作祈願の歌。
宮古の豊年のアヤグといっしょだ。

創作エイサーの琉球国祭り太鼓のテーマとして欠かせないですね。
ちなみに琉球音階はまったく使われていないんですよ
どっちかというと和風の音階ですね。

90年代の沖繩nワールドミュージックの感じと
スピリチュアルな雰囲気がかっこいい!

今年弥勒ぬ 世果報年さみ 弥勒加那志ぬ 降るみそーち
穀物種 うたびみせたさ 宿ぬ宿数 家庭ぬ家庭数
数またさんど ニッチャイ
スン スン ヒヤササ ハ ハ ヤササ 
スン スン   サーサ

今年 稲ぬ 生いたち  スンチャーマンチャー
万々万作 初出来 ドウティ  ありが御初や 
コウテン加那志に  カヘイ御拝てぃ 
御拝てぃ ゆ残い 蔵に 積置き 
主屋に 積置ちん  余そーてぃどう
我した若者 甘酒辛酒
たりどぅてぃ 飲でぃ 遊ぶさ


ミルクムナリ