三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

県道節 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー
www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20201204141728j:plain

「汗水節」は働くことは素晴らしいっていう歌ですね。
レコードでカップリングなっているのは
なんと、働くなよ〜っていう「県道節」
時間給だよって。
監督はメガネかけて威張っているよ〜
っていう歌なんです
面白いね〜
でも沖縄県の労働時間は全国7位だったよ。
意外だねえ。東京都とかわらないさあ。
なんで貧乏かねえ、、

 

道道 作(ちゅく)てぃ サヨ
誰(た)が為(たみ)に なゆが
世間御万人の サー 為になゆさ サヨ 為になゆさ


(県道を作って誰のためになるか 世間の人々のためになるよ)

 

監督やでぃかし 立っちょてぃ 手間(てぃま)取ゆい
私達 人夫ぬ達(わした にんぷぬちゃー)牛馬の扱け


(監督はえらいね  立っていて手間賃をもらえて 私達人夫の者は牛馬の扱いだよ)

 

監督ぬ位(くれー)ぬ眼鏡(がんちょー)までぃ掛きてぃ
私達畑姿(わしたはるすがい) ましやあらに


(監督の位の眼鏡まで掛けて 私達農作業の恰好 ましではないか?)

いかな監督ぬ 励(はま)りよい しちん
励(はま)るなよ 仲間(しんか)時間暮らし

(どうしても監督が働けよと言っても 働くなよ仲間  時間給だよ)


立っちょてぃ 目(み)ぐるぐる しいね 手間小(てぃまぐわ)引かりしが
手間小引(ふぃ)かりね  胴ぬる損どぅや

(立っていてキョロキョロしていると 手間賃を引かれるが
手間賃ひかれるときは 自分が損だぞ)

 

自分が「県道」と聞いて真っ先に思い浮かべるのが
「県道104号線越え実弾射撃訓練」
アメリカ軍が県道104号をまたいで
155ミリ 榴弾砲というものを反対側の山に打ち込んでいた
もちろんその間は県道は通行禁止になる
テレビのニュースでよくやっていた。
現在はこの訓練は富士山などに分散移転された