三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ヨイトマケの歌 三線 工工四

youtu.be

ヨイッと巻けから来た言葉という説
地面をを平にする時に重たい椎(つち)を
滑車で紐を引っ張り打ち付けるんですね
友人の母親から着想を得たそうです

youtu.be

父ちゃんの為ならエンヤコラ
母ちゃんの為ならエンヤコラ
もう一つおまけにエンヤコラ

今も聞こえるヨイトマケの唄
今も聞こえるあの子守唄
工事現場の昼休み
タバコを吹かして目を閉じりや
聞こえてくるよあの歌が
働く土方のあの歌が
貧しい土方のあの歌が

子供の頃に小学校で
ヨイトマケの子供
汚い子供と いじめ抜かれてはやされて
悔し涙にくれながら
泣いて帰った道すがら
母ちゃんの働くとこを 見た
母ちゃんの働くとこを見た

姉さんかむりで泥にまみれて
日にやけながら汗を流して
男に混じって綱を引き
天に向かって声を上げて
力の限りに歌ってた
母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

慰めてもらおう 抱いてもらおうと
息を弾ませ帰ってきたが
母ちゃんの姿見たときに
泣いた涙も忘れはて
帰っていったよ学校へ
勉強するよと言いながら
勉強するよと言いながら 

あれから何年経ったことだろう
高校も出たし大学も出た
今じゃ機械の世の中で
おまけに僕はエンジニア
苦労苦労で死んでった
母ちゃん見てくれこの姿
母ちゃん見てくれこの姿

何とか僕もグレかけたけど
ヤクザな道は踏まずに済んだ
どんな綺麗な歌よりも
どんなきれいな声よりも
僕を励まし慰めた
母ちゃんの歌こそ世界一
母ちゃんの歌こそ世界一

今も聞こえるヨイトマケの唄
今も聞こえるあの子守唄

父ちゃんの為ならエンヤコラ
子供の為ならエンヤコラ