三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ハリクヤマク 工工四

こちらは中上級者向けトレーニングです

youtu.be


初級中級向け


www.youtube.com

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

カチャーシー定番曲「ハリクヤマク」
「嘉手久」や「あっちゃー小」よりはやりやすいのではないでしょうか
曲もすごくかっこいいしぜひレパートリーに

「ハリクヤマク」不思議な言葉ですね。
これ実はなんのことだかわからないのです。
「ハリクヤマクの踊りを知らないかい?私が教えよう。腰をためてユイユイ」
という歌詞です
一体どんな踊りのことなのか? 
タルー先生によるとハリはハレではないか?ということです。
ヤマクは二回繰り返す意味のない言葉。
ユンタクヒンタクみたいな。
ハレっていうのは晴れ舞台とか晴れ着とか
そういうハレ。日常ではない特別なもの。
ハレの日に踊る神聖な踊りなのか
裸踊りだったという説もあります。
楽しそうですね〜〜

f:id:TOYOsanshin:20201123121409j:plain

ハリクヤマク 知らんしや 知らんしや
寄てぃ来う かん来う 我ん習さ
寄て来うかん来う 我ん習さ ハリクヤマク
クーヤマクー ガマク小ヨー タミティ ユイユイ

ハリクヤクをしらないのかい?よってこい ちょっとこい
私が教えよう 腰をためて ユイユイ っとね

余所から習ゆる我ねあらん 我ねあらん 
遊びにふりてど我ね来ゃしが 踊いにふりてど
我ね来ゃしがハリクヤマク

人から習う私ではないよ 遊びに惚れてこそきたのだ
踊りに惚れてこそきたのだ

ハリクヤマクに 手入って足入って
踊ゆるアン小清らむぬや
踊ゆるアン小清らむぬや

ハリクヤマクに手を入れて足を入れて
踊る姉さんきれいだね

ハリクヤマク誰が習ちゃが 誰が習ちゃが
かなさる里前が習ちゃんて 
我んねーアヒ小が習ちゃんて ハリクヤマク

ハリクヤマク誰から習った?
愛しい彼に習ったって 私は兄さんに習ったって