三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

アッチャメー小 工工四

同じ色のところは共通のフレーズです。「上、老、尺、老」は9回出てきます。f:id:TOYOsanshin:20220127125253j:plain



www.youtube.com

アッチャメーとは「歩き舞」という言葉からきているようです。
カチャーシーとは曲のことで踊りはアッチャメーみたいな感じでしょうか?

サー 今日ど 遊ばりる な何時 遊ばりらや
弾ちみそり 三線小  乗してさびら
あちゃめー小  フンヌ ナー ヒャー 奴ーとなーまく

さー今日こそ遊ばないでいつ遊べるか?
弾いて下さい三線 (歌を)乗せましょう
本当か? 野郎! お前とまだ居ろ

あっちゃめー小 此処や 酒肴まんでぃヒャ
我身ん 此処 居とてぃ 飲だい 食わたい

ここは酒肴がたくさん 野郎
俺はここにいて飲んだり食ったり

かりゆしぬ遊び うち晴りてぃ からやよ
夜ぬ開けて 太陽ぬ 上がる迄ん

おめでたいお祝いが始まったからには
夜が明けて太陽が上がるまでも

け舞り舞り サンテーマン 我が舞らね うちゅみ ひゃー
さらば とぅん立ちゃい  け舞て見しら

ちょっと踊れ踊れといっても 私が踊らずにいられようか 野郎
ならば 立ち上がって ちょっと踊って見せよう

 

youtu.be



12/31「あっちゃめー小」web三線教室(工工四)