三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

クバ笠小 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210303123107j:plain

クバでつくった笠です。
愛しい貴方にいただいたクバ笠を眺めて、
被って、あそびましょうという歌なんだねえ。
語って遊ぶんだねえ。クバ笠に話しかけるのかねえ。

沖縄では農作業に、海の上でも被るんだねえ。
働き者で意気地が一番のクバ笠ちゃんです。
楽しい舞踊曲だねえ。

 

サヨサー 里前が 情きぬ くば笠小
ちーいしてぃ ちーいしてぃ
眺みてぃ 遊ばな 語らてぃ 遊ばなや くば笠小
ハーリヌヨ ユイヤサー 語らてぃ 遊ばなや

サヨサー 花染手巾や 前に結でぃ
美らむぬや 美らむぬや くば笠 ソイソイ 
女童遊ぶさや くば笠小
ハーリヌヨ ユイヤサー 女童遊ぶさや

サヨサー かんしてぃ 美らさや くば笠小
美らむぬや 美らむぬや
かんしてぃ うかさや恩義とぅ 
ふくしんや くば笠小
ハーリヌヨユイヤサー 恩義とぅ ふくしんや

サヨサー 沖縄育ちぬ くば笠小
働ち者 働ち者
雨風うきてぃん 意地りどぅ 第一や くば笠小
ハーリヌヨユイヤサー 意地りどぅ 第一どぉ

f:id:TOYOsanshin:20210301122558j:plain


 クバ(ビロウ)