三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ちょんちょんキジムナー

マッシーが制作したキジムナーの昔話です。
キジムナーの好物は魚の目玉。目玉は自分が食べて身の部分はタンメーがもらいます
でも毎晩誘いに来るのでどうやって縁を切ろうか?というお話。
キジムナー の嫌いなものはさてなんでしょうか?



www.youtube.com

ガジュマルの木の精霊、沖縄の妖怪。キジムナーです。
北部ではブナガヤー、奄美ではケンムンといいますね
日本だとカッパのポジションでしょうか
ケンムンはちょうど毛の生えたカッパっぽいですね。


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210508125413j:plain

 

月ぬ夜や 呼びぃが来うくとぅ まじゅん行かやー カマデー
大漁や汝むん 目玉や我むん

ちょん ちょん ちょん ちょん ちょん ちょん ちょん ちょん
キジムナーが ちょーん ちょん

キジムナー小や 何さる者かや 魚捕い上手ぬ 海輩
魚捕てぃ 儲きてぃ まぎ家造らな

此処からあがたぁ 深海どぅやー 我がうふぁすさ カマデー
屁や放んなよー うっちゃんぎらりんどー

キジムナー小とぅ 同志小なぃねー 旅かい行ちゅしん ただどうやー
唐旅やらわん アメリカやらわん

手八ちーとぅ 暁みーこーか くりが何やか うとぅるしむん
潮や満ちゅしが 早くなー急げ


曲は川上進行、照屋林助、照屋政雄 とあって誰がどういうふうに作ったものなのかよくわからないですね。女学生が歌っていたメロディーをもとにしてるっていうのもありました。ゲゲゲの鬼太郎はすでにあったのでその歌の影響もあると思います。マイナー調の明るい歌はこれだけなので貴重ですね、