三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

兄弟小(チョーデーグヮー)節 工工四 本調子

本当は三下げなんだけど、、難しいので本調子バージョンです


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211219133040j:plain

イチャリバチョーデーー。
出会えば兄弟だよー。
前川朝昭さん歌なんだねえ。
声だけ聞いていると小さいおじさんかなあとおもっていたんだけど
レコードジャケットみると背も高そうだしハンサムなんだねえ。
1912年生まれなんだねえ。
戦地から引き上げ戦友と軽便鉄道の与那原駅で
偶然に再会した事で生まれた歌だそうだ。
「嵐世ぬ中ん 漕じ渡てぃ互に(嵐の世を漕ぎ渡ってお互いに)」
っていうところは戦争の世を生き残ってっていう意味なんだねえ。

兄弟小節(ちょーでーぐわーぶし)
作詞 前川朝昭 作曲 屋良朝久

行逢たるや兄弟小 行逢たるや友小
寄合てぃ物語 でしち遊ば
行逢りば兄弟 何隔てぃぬあが語れ遊ば
行逢たる兄弟 何隔てぃぬあが語れ遊ば

覚出すさ昔 今になてぃ見りば
懐かしん寄合てぃ 語れぶしゃぬ

嵐世ぬ中ん 漕じ渡てぃ互に
又 行逢(いちぇ)る節ん あてる嬉しゃ

たまに友行逢てぃ いちゃし別りゆが
夜ぬ明きてぃ 太陽ぬ 上がるまでぃん

互に注(ち)ぢ交わす 玉ぬ盃に
昔思無蔵が 姿うちゅち

いろんな方が兄弟小節歌ってますが、、
これはすごすぎる、、
ミサミサさんというバンドでボーカルをやっている方のようです。
このビジュアルでイチャリバチョーデーーって、、、
インパクトが強すぎます