三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

べーべーぬ草刈いが 工工四


www.youtube.com

子守のお姉さんが「あんたの母ちゃんどこねー?」
子供が「ヤギの草とりにいったよ」という歌なんだねえ。
一番しか知らなかったのですがのちに補作されてて
1番がお母さんで 
2番 お父さん、
3番 おじさん、
にいちゃんねえちゃん 
じーちゃんばーちゃん 
身内大集合なんだねえ。
ベーベーはヤギの鳴き声。
幼児語
メーメーみたいな感じ。
ヤギの好物の草はルリハコベというものなんだねえ。

歌っているのは山内まさのり君。
あのヒヤミカチ節を最初に歌った子です
f:id:TOYOsanshin:20211228121107j:plain

いったー アンマー まあかいが べーべーぬ草刈いが
べーべーぬ まさ草や 畑ぬ若ミンナー

(あん小 そーてぃ コッコイ)

いったー主や まあかいが 畑行ぢ 芋掘いが 掘ゆる 芋小や
読谷山 楚辺クラガー

いったーヲゥンチュー(おじさん) まあかいが
海行ぢ 魚取いが 取ゆる 魚小や
ミーバイに マクブ タマン

いったーヤッチー(兄ちゃん) まあかいが
山行ぢ タムン(薪)取いが 取ゆる タムン小や
イークに シージャー木

いったーンミー(姉さん) まあかいが
しむ(台所)居て むんにちょうん にゆる 夕ばんや
芋カシ ターチーメー

いったーウスメー(おじいさん) まあかいが
ハーメー(おばあさん)と 内ちゅうごう
互に かながなと(仲良く) 昔 物語い

(あん小 そーてぃ コッコイ)っていうのはもともとのわらべ歌にあるんですが、意味は「姉さんつれて  ごっつんこ」らしいです


www.youtube.com