三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

芋の時代 工工四

youtu.be

f:id:TOYOsanshin:20210416130638j:plain

昔は芋が主食だったんだねえ。
アンマーが朝早く起きてカマドで火を起こして
シンメーナービっていう大きな鍋で芋を煮ていたんだねえ。
芋は中国から伝わってきたけど
台風にも干ばつにも強くて栄養価も高いスーパー食物だったんだねえ。
これで飢餓が救われたんだってよう。
ありがたいねえ。
今は沖縄の芋といえば紅芋だねえ。
紅芋といえば紅芋タルト。
沖縄お土産の代表選手だねえ。
マッシーは沖縄明治の紅芋タルトのアイスが好きだよ。

 

芋の時代

夜明き しらじら あかとぅんち 鶏ぬ唄いる声聞きば 
我ったアンマーちがきみそーち シンメーナービに芋煮みそーち
子ぬ達 朝ぬ目クファヤー

笑いはっちりとーる熱芋や フーフーまーさぬ ぬくたまてぃ 
アンマーが煮ちえる芋ぬ味ぇー ぬーでぃーくぃーくぃー
ちーちーかーかー 茶んカティガティー まーさ味

寒くなりばん うびんぢゃち 暑くなりばん うびんぢゃち 
クーフチ芋ぬ熱コーコーから クラガー 百号 イナヨー芋から 
面影立ちゅさ あぬ時分 

クバ笠 かんとてぃ夏ぬ日ん 冬ぬ寒さる雨ぬ日ん むのーちゅはーら腹一杯かでぃ 根気ちきやい うみはまんでぃち 
親ぬ かまちゃる 芋ぬ味