三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

軽便鉄道節 工工四

f:id:TOYOsanshin:20210711123117j:plain


沖縄には戦前鉄道がありました。
軽便鉄道です
ケイビンという名前で親しまれていました。
あまりパワーはなかったそうで
上り坂では人に抜かれたみたいです

そんなのんびりした雰囲気もただよってくる
軽便鉄道
琉球レアグルーヴ』という自分の大好きなアルバムで知りました
歌は沖縄女性グループの元祖フォーシスターズです


www.youtube.com

オルガン、ギター、ブラシのドラムの演奏
オルガンソロもあります
汽笛の音もはいってます
(本物だろうか?)
ホップトーンズ?さんのコーラス
「シッタンガラ」
ケイビンの走る音です
汽笛の音が「アフィー」(兄さん)にきこえるよ〜という歌
そして珍しいフェードアウトです

作曲は三田信一「ちんぬくじゅうしい」の方ですね
メロディーは結構ちんぬくじゅうしいに似ています
作詞は徳田安周さん

そんな軽便鉄道節も戦前には軍用列車として使われ

積んだ爆薬が大爆発を起こすという大事故をおこしました
戦争で完全に破壊され今は線路跡がわずかに残るだけです

こちらはネオパークに再現された四分の三のスケール軽便鉄道です


www.youtube.com


軽便汽車乗てぃ まーかいが
那覇の市小ぬ 樽皮屋
買てぃ戻やい 砂糖代
だてーん儲きてぃ 家ふちゅん
シタイ! あひ小 ちばりよー
鳴ゆる汽笛ん
アフィー! アフィー!

軽便鉄道に乗ってどこいくの
那覇の市場の樽皮屋(黒砂糖を保管する樽)
買って戻ってね 砂糖代
たくさん儲けて家建てる
やったね 兄さん がんばって
汽笛も(兄さん)て鳴ってるよ

軽便汽車乗てぃ まーかいが
那覇いっぺー とぅんみぐるー
桃売あん小ぬ志情や
機関車やかん てーちかてぃ
さーれー三貫 まんぶりー
鳴ゆる汽笛ん
アフィー! アフィー!

軽便鉄道に乗ってどこいくの
那覇 たくさん とんぼ返り
桃売り姉さんの愛情は
機関車ヤカン 焚きつける
ちょっと   ぞっこん
汽笛も(兄さん)て鳴ってるよ


こちらに面白い解説がありました
沖縄本島で戦前走っていたという軽便鉄道(以下「ケービン)。
なんと「アフィー」は那覇遊郭にいく時の掛け声だったというのです
遊郭にケイビンにのっていくぜ〜「アフィー」みたいな
そうすると桃売り姉さんも遊女のことではという節です

軽便汽車乗てぃ まーかいが
今日や門中ぬ御晴明
クワッチーしこーてぃ
ゐーマール 親戚兄さん中学生
いとこの姉さん女学校
鳴ゆる汽笛ん  アフィー

 

軽便は悲しい歴史があります。
戦争前に南風原を兵士を乗せて走っていた時
煙突の火の粉がドラム缶のガソリンに引火して大爆発
付近にも爆弾が野積みされていたので
あたり一面火の海に。凄まじい大爆発。
兵士200名が亡くなった。
女学生も8人亡くなっている
NHKでCGを使って再現されていました。