三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

嘉手久 工工四

跳ねないベタっとしたカッコいいいカチャーシーバージョンで
www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20211230120816j:plain

カチャーシーの定番曲 
嘉手久(奄美の嘉徳らしいです)の愛しいナビィが 
模様の入った綺麗な タバコ入れの煙草 
火をつけて差し上げますので 吹かしてくださいね 
7枚葉の煙草 髪の毛のように刻んで
あなたとは畑が隣で逢うのだから

綾宝蔵(あやふじょう)というのは綾(綺麗な模様)の入った女性用の煙草入れだそうです。沖縄の物がどういうものだったかよく分からないのですが大和の物だといろいろ検索ででてくいるのでこういうかんじだったのかなと。

Buyee 皮革製煙草入れ 屋形船金具
https://buyee.jp/item/yahoo/auction/n490264614?lang=en

https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0201/users/c21048364d576c8a3fdba919dd7e90284db14839/i-img640x480-1611710790kb4qbm13472.jpg

海で使うタバコ入れはウミフゾウというものがあります。枕にもなります。中に煙草を入れます。密閉度の高くて海に落ちても濡れないそうです。(名護民俗博物館)

f:id:TOYOsanshin:20210412141956j:plain

こういう携帯煙草入れはありました。
でもこれは袋ではないのでアヤフジョウではないのでしょうね。
次回に名護民俗博物館に行ったら探していたいですね。

(名護民俗博物館はすごいところです)

f:id:TOYOsanshin:20210412142158j:plain

 

嘉手久ヨ 思ナビがヨ
ハイヤ テントゥルルン
テンシトゥリトゥテン
ヤサ舞ーやー舞ぬ美らさや
テントゥルルン テンシトゥリトゥテン

綾宝蔵ぬ煙草
付きてぃうさぎらば
吹ちゃいたぼり
七葉ある煙草
頭髪に刻てぃ
里とぅ畑隣
行逢わでむぬ

 


youtu.be