三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

弥勒世果報 工工四


www.youtube.com

坂本龍一のアンダークールドという曲に
古謝美佐子さんが歌詞をつけたんだねえ。
沖縄の魂の集大成みたいな歌詞だよ。
途中の絵本を読んでいるような部分のアレンジがほんと鳥肌!
これを読んでるのはUAなんだてってぇ、、
おまけにジャケットはCoccoだよ。
エッチングのきれいな魚の絵だねえ。
豪華メンバーだよ。
歌は「ウナイグミ」古謝美佐子、宮里奈美子、比屋根幸乃、
初代ネーネーズに島袋恵美子が加わったものなんだねえ。
ウナイとは姉妹のこと。
沖縄では妹の霊力が兄を助けるという
オナリ神信仰というものがあるんだねえ。
そしてこのCDの売り上げは辺野古基金にいくんだねえ。
坂本龍一さんは日本で一番好きな音楽家だし、
宮崎駿さんは一番好きな映画監督だし、
二大巨匠が辺野古に支援してくれることがありがたいんだねえ。

ミルクゆがふ海ぬ美らさ 青い海ぬ美らさ
我した島ぬ 永遠ぬ宝 永遠ぬ宝
空ぬ深さ 碧い空ぬ深さ
我した沖縄 いちまでぃん
花ぬ美らさ 鳥ぬ声ぬ清らさ
美ら島ぬ 想い知らさ 想い知らさ
人ぬ秀らさ  肝持ちぬ秀らさ
肝心  玉ぬ命 玉ぬ命
神々宿る 沖縄世でむぬ
世界ぬ世果報  守てぃ給り
波ぬ想い 太陽とぅ風ぬ想い
戦世ぬ 哀り知らさ 哀り知らさ
忘てぃ忘ららん 戦さ世ぬ哀り
童達に 語てぃ行かな 語てぃ行かな
星ぬ光 我した地球(ふし)ぬ光
弥勒世果報 願立てぃら 願立てぃら
印無(しるしね)えらん くぬ島どぅやしが
(小さくて印も見えないようなこの島であるけど)
平和ぬ想い 深さあむぬ 深さあむぬ
人ぬ命や 天からぬ恵み
永(なが)らいてぃ 命どぅ宝 命どぅ宝
地球(ふし)ぬ姿 変わる事ねさみ
変わるむぬや 人ぬ心 人ぬ心
人とぅ人ぬ 争いや捨てぃてぃ
世界ぬ平和 真に想い 歌てぃ願ら
語てぃ願ら 歌てぃ願ら


www.youtube.com

元曲のアンダークールドはアメリカの911
イラク戦争の時に冷静になろうという意味で作られた。
二胡がメロディーにラップはなんと韓国語。
かっこいいんだねえ。
二胡は曹雪晶さん。
ニュース23のオープニングテーマもこの人だったねえ。

曲間のない構成が不思議だよねえ。
どうしてこういうアレンジにしたんだろうねえ。
ミニマルミュージックや呪術的なものを感じますね。
熱くなりすぎた戦争のエネルギーを
絶え間なく冷やそうとしてるみたいじゃないか。

三線で歌う場合は曲間がないとさすがに辛いから、
少し足してみたよ。
でも余裕があれば間奏無しで一気に歌ってもすごいかもよ。
ジャケットはなんとCoccoなんですよね。
エッチングで描かれている。
売り上げは辺野古基金へ行くそうです。

自分の実家は首里の鳥掘町。
すぐ隣が赤田町です。
そこでミルクウンケー(弥勒お迎え)が行われます。
布袋様の格好をした弥勒様。未来神です。
ミロクさまのもたらすユートピア弥勒世。
果報は幸福なこと。果報は寝て待てっていいますね。
世果報(ゆがふ)で豊年という意味もあります。