三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

永良部百合の花 工工四

アメリカのイースター(復活祭)では祭壇に
イースターリリーという百合が欠かせないそうなんです。
日本の百合が人気で、原産は沖縄と台湾。
沖永良部島では百合を作って球根を
横浜経由でアメリカに輸出してたんですね。
また沖永良部島は沖縄民謡の北限でもあります。
その上の徳之島からは奄美島唄の世界。

エラブ百合の花

永良部百合の花 アメリカに咲かち ヤリクヌ
うりが黄金花 島に ヨウ 咲かさ
アングヮー ヨー  サトゥ  ナイッチャ シュンガ シュンガ

いかに横浜の 波荒さ あてぃん ヤリクヌ 
百合や 捨てぃるなよ 島ぬ ヨウ 宝

暗井戸(くらごー)水くみや 美童ぬ 仕事 ヤリクヌ
百合や 枯りるなよ 育ち ヨウ たぼれ

百合球の美らさ 心抱き しみてぃ ヤリクヌ 
永良部 美童の 身持ち ヨウ 清らしゃ

アングヮー ヨー  サトゥ  ナ イッチャ  シュンガ シュンガ
姉小 よー 里(男性、貴方)  なあ どう するか するか
このお囃子にもちゃんと意味があるんですね。

暗井戸(クラゴー)は洞窟の中で水の湧いているところ。
芋の時代のクラガ−100号(芋の品種)もこれだね。

「身持ち」って言う表現。
今ではわかりにくいけど「品行方正」「貞節な」ですね。