三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

驚き!中国の三板(快板)

沖縄のカスタネット三板(サンバ)は
三線と同じように中国から来たものですが
それがこんな楽器だったとは知らんかったやっさーー

快板(カイパン.クヮイパン)です。
でーじなってるよ
みてくださいよこれを


www.youtube.com

すごいでしょ。驚きです。こういう楽器なんですね。
沖縄の御座楽にもこういうものがありますが
拍子木のようにカチカチ鳴らすだけなんです。
それがこんなテクニカルなものだったとは
しかも喋ってるんですよね。しゃべるための伴奏。
ラップっぽい!
youtubeで「快板」で検索するとたくさん出てきます。
日本人でやっている方もいました。

そしてAMAZONでも売っています!2000円ぐらいです。

中国伝統楽器 PhysCool 中国 快板 竹製 カスタネット
1ペア 中国伝統楽器 ブランド: PhysCool  価格: ¥1,999

竹製なんですね
竹なら三板ほど大きな音はしなさそうですね
家でやってもうるさくくないかな。
買ってみたいと思います。

f:id:TOYOsanshin:20210820103242j:plain

中国清代から北方より伝わる伝統民間芸能とのことです。
即興歌や三国志などをベースにした人情話や
夫婦の痴話喧嘩など様々なジャンルが語られる。