三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

熊本節 工工四

youtu.be

軍人節はとても美しい曲ですね
自分も改めて民謡や工工四を配信してきて
好きになった曲ですね
ところでこの歌には「ちらし」があって
「ちらし」って静かな曲をやった後に続けて演奏する
テンポの速い歌のことですが
軍人節は熊本節が「ちらし」になっています
沖縄民謡の父。普久原朝喜さんの作品。
この方って沖縄民謡界きっての天才なんじゃないだろうか
これまた独特のリズム感。素晴らしい曲です
軍人節と同じように
「出征出船の唄」という別タイトルがついています。
歌詞は標準語よりというか訳がなくてもわかる内容です。

戦争にまきこまれていく夫婦の悲しみがストレートに歌われていますね
戦中の歌。戦世の唄です


男)
我身や熊本ぬ城内ぬ努み
無蔵や母親ぬ御側勤み

女)
我身や母親ぬ孝事方すむぬ 
里や国ぬ為尽くちたぼり

男)
三年ぬ努み終(しま)ち来(ちゅ)る間や
手本立てぃる事願てぃ呉りよ 

男女)
那覇港来りば寂しさや 無蔵よ 里前 
袖濡らす涙忘してたぼな 

 

ところで熊本城のお勤めとはなんだろう。
調べたら熊本城に日本軍の司令部、病院、弾薬庫などがあったそうです。
そこに行くということだったんですね。


歌えば当時の悲しみが蘇ってきます
こういう歌がきちんと継承されていることは素晴らしい
沖縄では今でも過重な米軍基地という戦争の残り火が燃えている状態
それが消えて本当の沖縄に戻る日が来て欲しいと願いますね
歌うことでその思いを継承していきます

これは長間たかおさんのライブから音を拾いましたが
熊本節で指笛吹いている人がいて
ここは指笛は違うだろうと思いましたが
ある程度テンポのある歌なので
戦争の歌とは気づかなかったのでしょう