三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

椰子の実 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20220412151311j:plain


学生だった柳田國男が療養中に浜に流れ着いた椰子の実(ココヤシ?)を見て
(愛知県 渥美半島 伊良湖
日本民族の故郷は南洋ではないかと。
それを友人(のちに絶交)の島崎藤村に話し
彼は故郷を離れた自分の身を重ねこの詩を書いた。
後に教会のオルガン奏者だった大中寅二 (とらじ)が曲をつけた


国民歌謡として全国に広まった
戦中は南方の兵隊の間でよく歌われたという

朝ドラ「ちむドンドン」でカンカラ三線で弾いていて
予想外に三線にあっていたのでやってみます

youtu.be

名も知らぬ遠き島より
流れ寄る椰子の実一つ
故郷の 岸を離れて
汝(なれ)はそも波に幾月

旧(もと)の木は生(お)いや茂れる
枝はなお影をやなせる
われもまた渚を枕
孤身(ひとりみ)の浮寝(うきね)の旅ぞ

実をとりて胸にあつれば
新(あらた)なり流離の憂い
海の日の沈むを見れば
激(たぎ)り落つ異郷の涙

思いやる八重の汐々(しおじお)
いずれの日にか国に帰らん


ちなみにこのメロディはビバルディに似ているそうです。

youtu.be

確かに最初の三音は全く同じ。
パクリというにはギリギリかなあ
でもこの最初のフレーズが重要だものね。