三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

獅子・シーサーについて

沖縄といえばシーサーですよね

f:id:TOYOsanshin:20210428210100j:plain

沖縄を歩いていれば至る所にシーサーがあって、まさに沖縄はシーサーの島なんだなと思います。
さてこのシーサーのルーツをたどると、やっぱりライオンでしょうか

f:id:TOYOsanshin:20210428210231j:plain

下半身がライオンで上半身が人というスフィンクスですね

f:id:TOYOsanshin:20210428210324j:plain
スフィンクスはエジプトが有名ですがギリシャ神話にもでてくるんです

f:id:TOYOsanshin:20210428210405j:plain

なぞなぞを出して旅人が答えられないと殺すというやつです。翼が生えてたり女性だったりしますね。

f:id:TOYOsanshin:20210428210452j:plain

ヨーロッパはライオンに翼が生えてる。
実は昔は南ヨーロッパにもライオンがいたんだってよ。絶滅してしまったそうです。びっくりですね。
インドにもいました。顔がライオン。ナラシンハという神様です。

f:id:TOYOsanshin:20210428210707j:plain

シンハービールもありますね。タイのビール

f:id:TOYOsanshin:20210428210745j:plain

そして有名なマーライオン

f:id:TOYOsanshin:20210428210827j:plain

そして中国は獅子ですね。唐獅子。

f:id:TOYOsanshin:20210428210916j:plain

さて、沖縄で最初の獅子は村の守神の石獅子というものです。こちらは富盛の石獅子

f:id:TOYOsanshin:20210428211051j:plain

沖縄戦の写真としても有名です

f:id:TOYOsanshin:20210428211131j:plain

石獅子は形が素朴でユルキャラみたいで可愛いです。獅子に見えないものが多いですね。デージンさんの石獅子

f:id:TOYOsanshin:20210428211243j:plain

そして瓦屋根が普及してくると屋根にシーサーが着くようになりました。こちらは仲村家。

f:id:TOYOsanshin:20210428211342j:plain

竹富島は可愛いものが多いです

f:id:TOYOsanshin:20210428211446j:plain

なんか藤子不二雄っぽい。あびこさんの方

f:id:TOYOsanshin:20210428211503j:plain

犬みたいでかわいいです

f:id:TOYOsanshin:20210428211518j:plain

門の上に対で置かれるようになりました。口が空いてるのがオス。閉じてるのがメスです。狛犬みたいですね。

f:id:TOYOsanshin:20210428211633j:plain
首里城の正門、歓会門にもいますね。両方とも口は空いてます

f:id:TOYOsanshin:20210428211841j:plain

いろんなシーサーを紹介します
まず宮古島。自分の生まれた家のすぐそば。カママミネ公園のシーサー滑り台

f:id:TOYOsanshin:20210428212107j:plain

宮古島の空港には貝で作ったシーサー

f:id:TOYOsanshin:20210428212154j:plain

パルコシティ浦添にあるジーパンで作ったシーサー

f:id:TOYOsanshin:20210428212242j:plain

一番大きな残波大獅子。金城実さんの作品です

f:id:TOYOsanshin:20210428212414j:plain

那覇の壺屋のシンボルのシーサー。口から煙がでます

f:id:TOYOsanshin:20210428212455j:plain
ゴジラ対メカゴジラにでてくるキングシーサー。相手のビームを目から吸収して反対側の目から出すっていう変わった武器。ムード歌謡みたいな「ミヤラビの祈り」で目覚めます。万座毛に眠っています。

f:id:TOYOsanshin:20210428212619j:plain

最後に、ライオンを差し置いて獅子と名付けられた動物がいるんです。
それは、、、、、、なんとシーズー!!獅子狗(シーツーコウ「獅子犬」)中国の宮廷で飼われていた犬なんですね

f:id:TOYOsanshin:20210428212857j:plain