三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

トゥータンカーニー 工工四


www.youtube.com

 

f:id:TOYOsanshin:20210430125256j:plain



えー トゥータンカニえー
兼久のナビ小に うち惚りてぃ
すら うち惚りてぃ えー 

トータンカーニ 兼久のナビちゃんに惚れて

アンマと主
ちゅら夫持てぃばど
うな あがる
すら うなあがる

お母さんとお父さん 立派な夫を持てばこそ 名声があがる

えー 船ぬ見ゆんど
観音堂ぬ先から
船ぬ見ゆんど
すら 船ぬ見ゆんど

 船が見えるぞ 観音堂の先から船が見えるぞ

 

トゥータンカーニの意味がよくわからないのですが
歌詞を見ると「トゥータンカーニ」が兼久のナビちゃんに惚れちゃったよ。みたいなかんじだから人の名前なんだろうかね。

しかしここで有力な情報が!
ちゅら島真心 行きゅんにゃ加那節
なんと奄美島唄「行きゅんにゃ加那節」にでてくる「取ったん金ぐわぁ」がルーツではないかというのです。

取ったん金ぐゎ 店屋の番頭しゅて 取ったん金ぐわ
屋仁川ぬ浮世に 打ち惚れて スラ打ち惚れて

店の番頭が金を取って、、という歌詞。スラ打ち惚れて もあるからほぼこれがルーツなのでしょうね。