三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

沖縄の色

沖縄の色といって最初に思い浮かぶのはやっぱり「青」
海の色かな
エメラルドグリーン
砂が白いとそこの海の色がこういう青になるんだよね
天気が良くて太陽が真上からさすともう最高ですね。
ここは17エンドっていうとこなんだけど伊良部島の下地の空港なんです
ここの海はほんとすごいね。もう海の方が空よりも光っているね
ときどき砂浜も現れるんです。ここでPV撮影もしたんですね
最高でしたね〜

youtu.be
でも、実際こういう青はグリーンではないからほんというとトルコ石ターコイズブルーに近いかな。

f:id:TOYOsanshin:20210426144902j:plain

こういう緑がかった海も綺麗ですね。これこそまさにエメラルドグリーン。
これは「ジュゴンの見える丘」です
もともとハンググライダーをやる場所でした

f:id:TOYOsanshin:20210426143046j:plain

あと沖縄の赤

ハイビスカスの赤。アカバナーっていいますね。

f:id:TOYOsanshin:20210426140702j:plain

そして沖縄県の花はご存知でしょうか?
デイゴです。
春に咲く花の代表なので日本で言えば桜のポジション
大学に合格することを「デイゴサク」なんていいますね
沖縄の方言だと「ディーグ」です

f:id:TOYOsanshin:20210426140826j:plain

花といえばブーゲンビリアもいたるところにありますね。

f:id:TOYOsanshin:20210426141842j:plain
そして首里城の赤
今は焼失してありませんが、、、
朱色。弁柄。

f:id:TOYOsanshin:20210426143355j:plain

f:id:TOYOsanshin:20210426142854j:plain

沖縄は実は漆器を輸出していたんです
首里城は巨大な漆器ともいえるんですね

そしてやっぱり赤瓦の赤。青い空と赤瓦。
沖縄の色ですね

f:id:TOYOsanshin:20210426142650j:plain
そして自分が沖縄で一番好きな色はこれです〜
クロトン
いろんな色がありますね。日本なら秋の色
この色が好きなせいか自分の描く絵もこの色に近いんです
いろんな色プラス黒なんですね。黒っていうのは沖縄の強い日差しでできる影。
この影に琉球の深い世界を感じます

f:id:TOYOsanshin:20210426143322j:plain

あと琉球王国の士族は頭にハチマチというものをかぶるのですがその色によって位が分かれていました。紫色っていうのはくらいの高い色ですね。これは昔は紫色が作ることが難しくて貴重だったからですね。

 

そして紅型。紅型はやっぱり黄色の地のやちが一番紅型っぽくて好きですね
写真は新宿での沖縄祭り。後ろにゴジラがいますね。

f:id:TOYOsanshin:20210426144523j:plain

そして最後に沖縄の白
やっぱり砂浜かな。この白があるから海も青いんだよね。
この白はサンゴのかけらなんです。
サンゴ虫たちが何億年もかけてせっせと作ったものなんだよね

f:id:TOYOsanshin:20210426145040j:plain
強風の風の中でも力強く咲くテッポウユリ。これも沖縄の白だなあ

f:id:TOYOsanshin:20210426145148j:plain

夜にひっそりと咲くサガリバナ。これも白

f:id:TOYOsanshin:20210426145314j:plain