三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

あやぐ(三下げ、本調子) 工工四

youtu.be


本調子 
エイサーだとそのまま本調子でもやるみたいですね。
f:id:TOYOsanshin:20220203135026j:plain

三下げ 三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー youtu.be

三下げf:id:TOYOsanshin:20210208123830j:plain

「あやぐ」は宮古で「歌」という意味ですが、この歌は沖繩の民謡です。宮古の歌は美しいねと歌っています。「沖縄ぬ主」と「宮古の美童」の恋の物語。

道ぬ美らさや 仮屋
(かいや)ぬ前 あやぐぬ美らさや 宮古ぬあやぐ
イーラヨー マーヌヨー 宮古ぬあやぐ エンヤラースーリ

道が美しいのは 仮屋の前  歌が美しいのは 宮古の歌
仮屋 薩摩の奉行所

手拭ぬ長さや まち長(なげ)さ 庭に植(うぃ)てるガジマル 木ぬ下葉(しちゃは)ぬ長さ
手ぬぐいの長さは 待っている長さ 庭に生えているガジュマル木の気根の長さ

うば(Va)が家とぅ ばんたが家とぅ 隣やりば 今日(ちゅー)ん見り 明日ん見り かなし里よ
あなたの家と 私の家が 隣ならば 今日も明日も会えるのに 愛しい貴方よ

宮古から 船出じゃち 渡地ぬ前ぬ浜に しぐはいくまち
宮古島から 船を出し 渡し場の前の浜に すぐ走りそこにこもり

沖縄いもらば 沖縄ぬ主(しゅ) 落平(うてぃんだ)ぬ水に  あみさますなよ ばんたがかじゃぬ 美童匂いぬ うてぃがすゆら エンヤラースリ
沖縄に行かれたら 沖縄の主 落平の水で 水浴びしてさまさないで 私たちの匂いが、娘の匂いが落ちるかもしれないから。

鳴かんガラシぬ 声聞きば 生(んま)りらん先からぬ 縁(いん)がやたら
鳴かないカラスの 声を聞いたので  あなたとは生まれる前からの 縁があったのでしょうか