三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

いちゅび小 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210408121509j:plain

エイサー曲でもある「いちゅび小」
モノレールの発射音にも使われてますね
ということでマッシー推薦沖縄曲BEST40にも入れました
いちごちゃんに惚れてっていう歌だけど実は男性のことなんです。
野苺をとりにいくという理由で好きな人に会いにいく話です

いちゅび小に 惚ふりてぃ 
座喜味 村通てぃ 通てぃ 通いぶさ
喜名ぬ 番所 
サー 思やが 来ょん かなしが 来ょん

いちゅび 小や 名じき 
あしな 迄まで通てぃ 
アバ小 忍ぶんち 毎夜通てぃ 
サー 忍ばらんさ 戻いるすがや

腰小に一惚り 目眉小に一惚り 
髪小に一惚り 丁度三惚り
サー色美らさぬ 忍びが 来ゃんで

音に豊まりる 喜名ぬ 
高平安座 恋人がやたら 武士がやたら
サー 色美らさぬ 忍びが 来ゃんで

f:id:TOYOsanshin:20211121130304j:plain
喜納番所 
琉球王国時代の文化交流の盛んな宿場としてにぎわった場所