三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

多幸山 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシーyoutu.be

f:id:TOYOsanshin:20210129112058j:plain

読谷村の喜名から恩納村の山田に至る丘陵地帯のことです。
山田というとあの沖縄ディープスポットの山田水車屋のところですね
標高は201m
喜名の番所から山原に抜けるところは
難所でフェーレー(山賊、おいはぎ)が出たという
今もフェーレー岩というのがあります。
この上に隠れて旅人の荷物を紐で引っ掛けて盗ったそうだ。

f:id:TOYOsanshin:20210922125248j:plain


多幸山ぬ 山しし 驚くな
山しし 喜名ぬ 高波平 
波平 さよ 山田戻い
汝った山田や ぬさる山田が 
我にん山田や 行ぢんちゃせ

若さ一時ぬ通い路ぬ空や 
闇ぬさく坂ん 
車とぅ原 上道くんちち 
下道通りば  かなし里前とぅ行逢ゆらど

若さ頼がきてぃ 何時ん花むとぅな
思ゆらん風ぬ吹かば如何すが
でぃちゃたりウマニー唐竹山かい 
里が衣装下ぎ竿切が

夢ぬくぬ世界に ぬゆでぃまた
夢ぬ昔事までぃん見してぃ呉ゆが
ブク小 投ぎりば 出じるゆむ面 
誰が投ぎてぃん出じゆがや