三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

19の春 工工四

「ラッパ節」が与論島に伝わって「与論ラッパ節」
そして「与論小唄」になり、沖縄で「尾類小小唄」を経て「十九の春」になったそうです。
本竹祐助さんがレコードにしてそれを田端義夫が歌ってヒットしました。

動画の中で二胡ウクレレとも一緒に弾けますよ

youtu.be



f:id:TOYOsanshin:20210516131051j:plain



www.youtube.com

わたしがあなたに惚れたのは 
ちょうど19の春でした
いまさら離縁というならば 
もとの19にしておくれ

もとの19にするならば 
庭の枯れ木をみてごらん
枯れ木に花が咲いたなら 
19にするのもやすけれど

見捨て心があるならば 
早くお知らせくださいね
歳も若くあるうちに 
思い残すな明日の花

一銭二銭の葉書さえ 
千里万里と旅をする
同じコザ市に住みながら 
逢えぬ我が身のせつなさよ

主さん主さんと呼んだとて 
主さんにゃ立派な方がある
いくら主さんと呼んだとて 
一生忘れぬ片思い

奥山住まいのウグイスは 
梅の小枝で昼寝して
春が来るよな夢をみて 
ホケキョホケキョと鳴いていた

元歌はこちら
与論小唄です

toyosanshin.hatenablog.com