三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

サウエン節 工工四

youtu.be

f:id:TOYOsanshin:20220109132626j:plain

エイサーをやりながらお酒をもらう歌です。
ここのお屋敷のハンシーメー「おばあさま」と持ち上げて、
お恵み深い方ですので、お酒を一合、二合と下さるか?
しかも一合だけだと担ぐ時にバランスが悪いから二合くださいなと。

ピーラルラーラーラルラーラーとはチャルメラのこと。
赤田のミルクウンケーなどでつかいますね。


首里赤田のみるくウンケー-2019年


サウエン節はタルヴィンシンというアーティストがOKと言う曲で使っています。
こういうアレンジは今では普通ですが98年当時はすごく斬新でしたね。
今聞いてももちろんかっこいい!


OK

くまぬ 殿内ぬ ハンシーメーや 御肝美らさぬ 笑れー福い
こちらの お屋敷の おばあさまは お恵み深い 笑い喜び
サウエン サウエン サーサウエン ササ 
ピーラルラー  ラーラルラーラー
チャルメラの音 サウエンは不明
二合ドゥヒャー 二合  一升二合 酒二合
二号だぞ それ二号 一升二合 酒二号

一合が うたびみせら 二合がうたびみせら さだみぐりしゃ
一合を 下さるか? 二合を下さるか? きめかねる(予想つかない)

一合や 片荷重さぬ 二合やうたびみせーら かみてぃみぐやびら
一合は 片荷に重い 二合を下さいますか? いただいて 巡りましょう
(天秤棒などの片方の荷)

くま居てぃ 飲まんでぃさびれ 暑さぬ 飲まりやびらん かみてぃみぐやびら
ここにいて 飲もうとしますが  暑くて 飲めません いただいて 巡りましょう

 


www.youtube.com