三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

鷲ぬ鳥(バシィヌトゥリ)節 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20220107122455j:plain

バスィヌトゥリ節

石垣島の「かぎやで風」のようなおめでたい座びらきの歌。
カンムリワシのヒナが大きくなって正月に東の空に飛んでいく。
かっこいいねえ。カンムリワシといえば具志堅用高さんだねえ。
世界タイトルをとったときに
「我やカンムリワシにないん!(俺はカンムリワシになりたい)」って言ったんだよ。頭がモヒカンみたいなかっこいいワシだよー。

 

yaimatime.com

綾羽ば 生らしょうり  ぶぃる羽ば 産だしょうり
(あやぱにば まらしょーり ぶぃるぱにば すぃだしょーり)

鷲ぬ鳥よ 願ゆな 鷲
(ばすぃぬ とぅりよー にがゆな ばす)

正月ぬ 早朝    元日の 朝端
(しょんがつぃ ぬ すとぅむでぃ  がんにつぃ ぬ あさぱな)

東かい 飛びつけ 太陽ば かめ まいつけ
(あがるぃかい とぅびつぃけ てぃーだばかめまいつぃけ)


綾(のように美しい)羽(のヒナ)を生み 
ふさふさした羽(のヒナ)生み
鷲の鳥よ  願うよ  鷲

正月の早朝  元日の朝に
東のほうに 飛んでいって  
太陽をいただいて 舞っていって


この歌、発音が難しいですね。下を口の中の奥にもっていうような発音です。


1/3「鷲ぬ鳥」web三線教室(工工四)