三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

久高マンジュウ主 工工四


www.youtube.com

f:id:TOYOsanshin:20210506130957j:plain


この久高マンジュウ主っていうのがよくわからない。
久高島の主だろうか? 
マンジュウは万寿とも書いてあるので
調べたら寿命の長いことなのだそうだ。
久高島の主(村長的な?)は年もとっているけど、
それでも綺麗な妾を探しているってよ、
みたいな感じだろうかねえ。
エイサーにはかかせない曲ですが歌詞はよくわからないね

こちらに意味の解説があります。教えていただきました。
元歌は「美しい嫁を息子のために探してあげる」という内容だったそうです

沖縄民謡界の先生達の指導者が歌う♪奇跡の出演!沖縄の未来にエイサー曲を継承 - YouTube


久高マンジュウ主や 美ら妾 とめーてぃてぃんど ヨー玉黄金
(くだかまんじゅーしゅや ちゅらゆーべー とぅめーてぃ てぃん どー
よーたまくがに)
久高の万寿(年をとっている)主 は綺麗な妾を探してるってよ ねえ可愛い子よ

今宵ぬ話ぬ面白さ スリサーサー サースーリーエイヒャーグヮ

(くゆいぬはなしぬ うーむっさ)
今夜の話も面白いさー

くぬ殿内ぬ 南蛮瓶や 酒てぃらむん ゆったいくわったい
(くぬ とぅんちぬ なんばんがーみや さきつぃらむん ゆったいくわったい)
ここのお屋敷の 南蛮瓶は 酒というものが たっぷんたっぷん

首里ぬ 行い戻い 那覇ぬ七戻い
(すいぬ いちむどぅい なふぁぬ ななむどぅい)
首里の行き戻り 那覇の七(何回も)戻り

一合がうたびみせーら 二合がうたびみせーら
(いちごーが うたびみせーら にんごーが うたびみせーら)
一合を いただきましょう 二合を いただきましょう