三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

金細工(かんぜーく) 工工四

三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシーyoutu.bef:id:TOYOsanshin:20210105112513j:plain

金細工(かんぜーく)とは金物を作る職業のことです。
農具とかナベとかつくるのかな??
房指輪やジーファー(かんざし)の金細工の又吉さん
は区別するために黄金細工(くがにぜーく)というみたいね

美里村に加那兄(カナヒー)という金細工がいて
テーファー(冗談)加那といわれるほどいいかげんな男だけど
ハンサムで明るい性格で人気者だったそうだ
収穫の終わった村に辻から遊女を連れてきたんだけど
青年たちにも知らせず一月も連れ回して遊んでいた
遊女の真牛(もーさー)がお金はどうするんですか?というと
親から譲り受けた金床とフイゴを売って
それを遊郭のママ(アンマー)に渡すよ 心配するな〜 
というんです。でも結局売れない。お金も工面できない
結局モーサーがモアイでお金を工面するという、、、

なんでしょうこのストーリー
琉球舞踊の演目でこういうのがあるんですね
テーファー加那兄と遊女の真牛(モーサー)と遊郭のママが踊る
なんとも面白い


舞ムービー (660) 首里城新春の宴 金細工 Happy New Year!!

これ歌詞がセリフのようになっていてすごく長いんです
曲も一番二番三番といろいろ違うので
最初のところだけ工工四にのせますね

 

美里間切ぬ 伊波ぬ金細工ぬ 
テーファー加那兄が せる事や
ヒヨ ヒヨ 胴兼合(ドゥガネ) ユヤサー 
サーサ ヒヤサヌーサー

辻ぬ時ぬ真牛 島ぬ二才達ん
案内無しくに 引ちくさい

えー加那兄  一月三十日なる迄 
我が兼合や 如何し呉ゆが

心配すな 真牛 親ぬ譲りぬ 
フーチん有いよ 金具ん有いよ
うり売てぃアンマー 返済しゅんて

言る内 する内  
上泊 鍛冶屋ん 走ち来ゃりば

フーチ買んしょり
金具 買んしょり さんてぇまん
買ゆる 人や 一人 居らん