三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

砂辺ぬ浜(しなびぬはま) 工工四

youtu.be


北谷の砂辺(すなべ)といえば
堤防にアメリカンなグラフィックがずらっと描かれていて
夜になると若者やアメリカーが集まってくるところだった
沖縄ならではの風景だったんだけど
今はきれいな遊歩道にみたいになっている。
2013年ごろの写真です。
f:id:TOYOsanshin:20201116122054j:plain
その隣にあるのが砂辺の浜。
堤防ができる前はこの辺りは全部こんな感じの浜だったのだろう。
また馬場公園というものもあるから
琉球競馬をやるような場所もあったのだろうか?

このあたりは米軍の上陸地点でもある
住民が避難したガマもある
馬場公園には米軍上陸の碑がある
現在はすぐ近くには広大な嘉手納基地がある
近くを米軍機が飛んでいく
おれが懐かしいと思っていたグラフィックな堤防は
米軍時代よって全く変わってしまった沖縄の残照でもあった

戦前の北谷は米の産地で「北谷ターブックヮ」と言われていた。
ターブックヮとは田んぼのこと
沖縄の三大美田だったそうだ
また軽便鉄道の嘉手納線が走っていた。
俺の作った軽便鉄道のアニメは背景が海なので
埋め立てる前の北谷では海をバックに軽便汽車が走っていたかも。
という思いがあるのだけど、どうだったのかな

この砂辺の浜という歌は
今宵、浜に降りて語ろう愛しい人よ(シューラー)
という歌です。
本当の砂辺の姿をこの歌に込めたのかもしてない
美しいイントロが昔の砂辺に誘ってくれる

f:id:TOYOsanshin:20211203123650j:plain

砂辺浜下りてぃ 語らなや今宵 
愛ぬ浜風に シュラーヨ
濡りてぃ又遊ば


銀(なんじゃ)色ながち(ながしたような) 
月ん照り勝てぃ 
波に浮く小舟 シュラーヨ
勝てぃ又美らさ

浜風とぅ連りてぃ さざ波ぬ踊い 
千鳥唄しゆる(歌う) シュラーヨ
浜や又ぬどぅか


遊びたわふりてぃ(戯れて) 更きる夜ん知らん 
いちゃし(どうして)忘りゆが シュラーヨ
恋し砂辺浜

 


www.youtube.com