三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

ウクレレを三線のチューニングにしてみる


www.youtube.com

ウクレレ三線と同じ調弦にすると
三線のようにウクレレが弾けるのでとても楽しいです。
三線をやっている方ですとスイスイ弾けます
音の相性もいいので一緒に演奏するといいですね

f:id:TOYOsanshin:20210604164301j:plain

ウクレレ調弦を1弦を半音上げてA♯
2弦は半音下げてD♯
3弦A♯  
4 弦D♯ 

にします。これで三線
男弦A♯ 中弦D♯ 女弦A♯ と同じになります

f:id:TOYOsanshin:20210604171046j:plain

三線調弦だとコードが弾けないんじゃないのと思いますが、
一応4つほどコードは弾けます

f:id:TOYOsanshin:20210604171134j:plain

この4つのコードがあれば大体の曲は弾けますので
沖縄曲の伴奏でしたらこの三線調弦はとても便利ですね

島人の宝を参考にした場合、原曲キーのマイナス2という感じです。
女性の場合は全体を半音下げ 男性なら半音上げるくらいがいいかも

沖縄民謡ではよくフラットマンドリンも使われますね
この場合でも調弦三線と同じにしてあります
三線奏者がそのまま弾けるんですね
ウクレレマンドリンも音域は三線のオクターブ上ですから
一緒に演奏するととっても相性がいいんですね
また三線挫折しちゃったよという方も
このウクレレ三線奏法なら
三線弾いているみなさんと一緒に演奏できていいかもしれないですね


www.youtube.com