三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

東崎(あがりざち) 工工四

f:id:TOYOsanshin:20210608124136j:plain
なんとなく知ってる歌だったのですぐにできるだろうと思っていたら
あまりに複雑な構成なので驚きです。
喜納昌吉はこういう曲がつくれるのか、、似た曲がちょっとないです。
素直にすごいなと思いました。
からだに馴染むとなんとも奥深い歌の世界がありますね。

東崎とは与那国島の東端の岬です。
雄大な放牧地で白い灯台と牛や与那国馬がいます
行ったことないけどとてもきれいなとこだ


www.youtube.com

  

与那国ぬ 島に 渡てぃ
東崎 登てぃ 見りば
あん美らさ波ぬ
花になゆさ
情き深さ島ぬ
心あらわす 波ぬ花
いちまでぃん  いちまでぃん
眺みぶさ

東崎  登てぃ 見れば
昔 沖縄 うびじゃすさ
あさましいや 変てぃ
ああ 生まり島
海ん山ん 変わるなよ
人の心 変わらすな
いちまでぃん  いちまでぃん
東崎

東崎 見りば 知ゆさ
人の道 生まりたる運命
御万人に知らしぶしゃ
ああ くぬ悟い
鳥ん 花ん 蝶も 
共に語てぃ いちぶさや
いちまでぃん  いちまでぃん
忘ららん

 

どこどこに登っていれば美しい景色の見事なものよ
という歌詞は民謡では定番ですね
そのフォーマットから
鳥も花も蝶も共に語り生きていきたい。
という精神世界につなげていく歌詞も素晴らしいですね

80年代90年代の喜納昌吉さん
スピチュアルな世界は僕の憧れでもあったし
どんどん高みに登っていくようなライブは圧巻だった
自分の指針のひとつでもありました

ただ2014の県知事選に出たのはよくなかった
辺野古のことで沖縄にとっての歴史的な重要な選挙でした
喜納さんは翁長さんの足を引っ張る泡沫候補でしかなかった
あれで僕の中の喜納昌吉は終わってしまったのです
今回この東崎をひさびさに聴き込んで
若い時の喜納昌吉への気持ちを改めて懐かしく思い出しました。