三線教室 ONLINE 東京 by 豊岡マッシー

宮古生。首里育。東京在住。イチャリバーズ 三線 二胡 歌 絵画アーティスト 三線とオンライン教室のブログ YOUTUBE配信毎日やってます

初めての三線

初めて三線触る方こちらを見てくださいね〜

youtu.be

最初はまず調弦。チューニング。チンダミですね。
チューナーを使って男絃、中絃、女絃
に合わせて下さい。
(女性の場合で歌う場合はADA)
チューナーはスマホでもアプリがあります
f:id:TOYOsanshin:20220121144441j:plain

最初はペグ(カラクイ)を捻りながら回すのが難しいと思います。
三線を自分に向けて
片手で弦を弾きながら
片手でカラクイを回して
調弦してみてくださいね

f:id:TOYOsanshin:20220121144945j:plain

工工四の読み方です。
初心者用の曲を弾きながら勘所を覚えていってくださいね。

f:id:TOYOsanshin:20220121144758j:plain

最初はチューリップとか
涙そうそうとか、てぃんさぐぬ花とか安里屋ユンタとかがいいかな。
メロディを知っていて三線が簡単なものがいいですね

f:id:TOYOsanshin:20211228134102j:plainなかなか勘所覚えられないと思いますが
毎日5分でも10分でも少しづづ続けてくださいね。
1、2か月もすればこういうふうにやるのかという感じがわかると思います。

最初は沖縄ポップス系が覚えやすいかな。

島人ぬ宝とか。童神とか。

マッシーの目次リンクから好きな曲をみつけて練習していってくださいね。

toyosanshin.hatenablog.com